menu

カレーライスparty🍛に向けて~年長~

 カレーライスパーティーに向けて、梅雨の晴れ間に、じゃがいも掘りをした年長さん★今年は豊作❕❕1畝でこんなにも採れました♪

みんなが植えた種芋からこんなにできるなんてビックリだったね〜(^_-)-☆

あと2畝は、にじぐみさん・たんぽぽさんにも後日掘ってもらいましたよ♪

1輪車姿もたくましい❕❕

様になっています😁👌

その他にもカレーパーティー当日、ピーマン・なす・トマト・とうもろこし等みんなが植えた夏野菜も収穫❕❕全て無農薬❕❕

とうもろこしもカレーパーティーの日を待っていたかのように、

ひげが茶色くなって収穫にピッタリ☆☆

みんなで皮をむいて、、、

その皮は無駄なく、やぎさんのおやつとなりました♪♪よかったね!チョコとグレン♡

さて、たいようぐみのみんなで相談して決めたカレーに入れたい材料の中で、

畑にないものは、みんなでお買い物に行くのが恒例の年長さんのお仕事☆

ということで、グループごとに決めた野菜と買い物の担当決めの相談をしました❕❕

真剣な表情だったり、

仲良く笑ったり、そんな子どもたち同士のやりとりがなんとも年長さんらしくてほっこりさせられます♬

いざ買い出しへ🎵

グループごとに出発!

\ふくろもつし、いれて〜!/

協力し合ったり🤝

\おねがいします/

挨拶をしたり

\おくらどこにありますか?/

質問したり、

買い物だけでたくさんの経験ができるのも年長さんならでは✨✨

当日はコーチによるプール教室もあり、野菜切りは午後から!!

朝のうちに玉ねぎの皮むきとじゃがいも洗いだけしました🧅🥔

そうなんです、今年は給食同様じゃがいも🥔人参🥕も皮剥きなしで皮まで食べることにしたのです✨

今年は保護者のおばあちゃんから購入させて頂いたオーガニック人参🥕葉まで美しい✨

包丁を使ったことがある子もない子も、慎重でありながらも、楽しんで切っていました!

(これでお家のお手伝いもできるかなー?😁)

野菜切りの後にでた皮やくずは、

段ボールコンポスト📦で堆肥作りにチャレンジしてみました⭐️

魔法の粉(菌)を入れたところに生ごみを入れて、1週間ほどすると消えてなくなります、それがまた畑に戻って肥料となり野菜を育ててくれるのです✨そんなサイクルの話をすると、

目をまん丸くして、ええー😍と不思議と驚きの表情の子どもたちでした😁

こうして今年は無駄のないエコなカレー作りでした🍛

さてさて、当日へと続きます💁‍♀️