menu

夜までどきどきわくわくようちえん前編🍉🌊

 1学期最終日の朝、事件は起きました。。

なんとたいよう組のみんなで作ったかかしのかっちゃんがいなくなっていたのです‼️かわりにそこには一枚の手紙が貼られていました。

『かっちゃんはつれさった。かえしてほしければ、よるまでようちえんで3つのミッションをクリアせよ!やさいぎらいのししくのようかいより』

と。さぁそれを見つけたたいようさん!事件事件と大騒ぎ!登園する子次々に『きてきて!大変!』と手紙の前に連れて行き、この心配そうな顔😳

一緒に作ってくれたジビ先生にも走って言いに行きます!!にじぐみさんも見に来て心配してくれました😭山から「やっほー」て聞こえたよ!なんて情報も!

さぁ、これがたいよう組のかっちゃん救出劇の始まりでした✨✨その名の通り💔どきどき💓わくわくで迎えた

『夜までどきどきわくわく幼稚園(👈子どもたち命名)』当日。朝から「ミッションいつあるの?」「先生も分からないよ〜ドキドキするね〜」なんてみんなで気になりながらも、

夕飯の食材を畑でとるひと仕事をおえて、

予定のお楽しみの海へしゅっぱーつ🎵

海へ着くと暑い日差し☀️が照りつけつつも、

海風が涼しく感じさせてくれました🏖駆けていったその先に広がる大きな海に思わず

「わぁ〜✨✨」と見惚れていた子どもたち。

それから目的の一つ貝殻拾い🐚スタート‼︎

\先生!こんな大きいの見つけたよ/

\ほらみて〜いっぱいあつめたよ/

と貝殻拾いを楽しんでいたのも束の間、やっぱり海は開放的にさせてくれます✨🏖

砂遊びはもちろん!!

走りたくなる!!🏃‍♀️💨

棒を見つけてポーズをとりたくなる!😁

サンダルに水を入れたくなる!!(^^)!

\海って最高〜!!!/

て叫びたくなる🤣✨✨

もちろん足だけのつもりがあらあら〜ずぶ濡れの子もたくさんいました😁思い切り楽しんだ証拠です✨✨

海といえばスイカ割り🍉

3回、回転してバットで叩くのですが、、これがなかなか難しい!!

みんなが見守り「右!右!」「もっと後ろ〜」

「惜しい〜!」と声援を送る姿がとっても可愛かったです💓

みんなで協力して割った🍉海で食べる🍉スイカがまた一段と美味しい😋😋😋

そして、汗をかいた後に食べるお母さんが作ってくれたおにぎり🍙も格別に美味しい💓

『梅干し〜!』『しゃけ〜』と見せ合いながら頬張っていました😋😋😋

海での記念写真も撮りました📷

青い空・白い雲・壮大に広がる海・そして可愛い笑顔😄最高の組み合わせでした💛さて、バスでのんびり🚌寝ながら帰宅。

汗かいたしプールに入ろう‼︎とプールにいくと、、プールにカラーボールが浮かんでる?「字が書いてあるよ?もしかしてこれがミッション?」と言い合っていると、、

あれ何!?と発見した子がいて、みんなで寄ってみると張り紙が!!

ミッション①『グループでおなじいろのカラーボールをあつめてことばをつくろう!』と✉️

「えええーーーーーー!!」とついにきたミッションにドキドキワクワク💓

さて、グループでカラーを決めてプールに飛び込みます!!\とったとったー!!/

グループのみんなで

頭を寄せ合い言葉を考えます💭

\分かったーー💡/

分かったチームから発表します!

\せーの!すいかわり/

\かぶとむし/

\かたつむり/\みずあそび/\かきごおり/\せんぷうき/みんなお見事👏一つ目のミッションクリア〜⭐️

その後はプール遊びを堪能✨

プールから上がると、なんだかいい匂い👃

みんなでしたいと決めたBB Q🍖の準備がされていました✨

多数決で決めたメニュー第一弾

⭐️フランクフルト⭐️焼きマシュマロ

が出てきて美味しいおやつを堪能しました😋

食べた後はエプロン&三角巾をつけてcooking🎵

これもみんなで決めたメニュー第二段

⭐️焼きそば ⭐️チョコバナナ🍌

野菜切りは先日のカレーパーティーの経験があってかお手の物✨✨チョコバナナ作りは割り箸をグッと刺すと折れそうになったり、難しさを感じながら、可愛いトッピングチョコに喜んで、バナナにチョコを塗り、飾り付けしていました🍌(なぜか撮った写真がなく残念です😭)

夕飯準備ができたら、絵本『くらやみたんけんたい』と絵本を見ました📖そのドキドキ感を抱えてプレイルームにいくと、、、見つけました!

ミッション②

『おばけのへやにいってひかるわをゲットせよ』

なに?それってたいようのおばけやしきってこと??自分たちが作ったおばけ屋敷だから怖くない🎵と余裕で出発しましたが、、、

いつもの様子でない物音が、、、、

ガタタタン!!と大きな音がして

キャーーー!!!!と逃げ出す子ども達だったり、泣き出しちゃったり😭

それでも勇気を出して光る輪が入り口から見えると中の二体のおばけ👻を怖がりながらも全員が無事光る輪をGETしました〜!!

二つ目のミッションクリア〜⭐️⭐️

後編へ続く。。。