menu

稲刈り体験🌾~年長~

 夏日のようにお日様が照りつけた昨日、春に植えた田んぼの稲刈りに行ってきました♪

時々、お出かけの際に(カレーのお買い物帰りや夏の海帰り)生長を見にいっていました。

それが、夏休みの間にぐ~んと大きくなり、茶色の稲穂をつけた稲を久しぶりに見て、

「こんなに大きくなっとる~!!」とビックリ!!

 

まず、稲穂舎の舘さんから、稲の刈り方を教わりました。

初めて使うであろう鎌の使い方も学びました✨

『振り回すと危ないから必ず大人と一緒にしましょう』『ひと束片手でもって、下の方を鎌でひくようにするんだよ〜』などなど。。。

先生と一緒にやってみます。最初はとっても慎重にやっていたのですが、段々とコツを掴んできたようで、、先生が見守る横で自分でやってみる!となかなかの手つきになってきていました✨✨

『なんかキュッキュッてなるのが面白い!』

なんて音も楽しんでいる子もいました✨

\とれた〜!!/とれたら向きを揃えてそっと置いていきました。最後はグループごとに記念写真📷✨

青空と黄金色の稲穂とみんなの一仕事おえた可愛いお顔の三拍子が揃ってステキショットでした✨✨

最後は舘さんからこれがどうなったらお米になるのか、お話を聞きました🌾

それから手のひらに種もみをのせてもらい、

『むいてごらん!中からお米が出てくるから〜』と教わり、

みんな一生懸命剥こうと頑張っていました!

剥けると出てきた白いお米に歓声をあげ、舘さんから食べてみてもいいよ!とオススメされ食べてみました!

『かたい!』『おいし〜!』『おもちみたいな味する〜』と色んな感想が飛び交っていて面白かったです😁もらった種もみも大事そうに手に持って『お家に持って帰っていい?』と言う子どもたちがとっても可愛かったです♡自分たちで植えた苗からできたお米だもんね♡特別です✨✨一束持ち帰り、館さんから教わったように干してみました!1週間干して乾燥させたものを板ずりして、種もみをとり、精米していくそうです。

お米ができて、

みんなで食べるのが楽しみです😋🍙