menu

焼き芋&おにぎりパーティー🍙

10月14日は焼き芋&おにぎりパーティーでした!!

焼き芋に使うお芋は、先週学年ごとに頑張って掘ったお芋です☆

たいよう組のおともだちが、キレイに洗って準備をしてくれましたよ😊

たーくさん洗ってくれてありがとう✨

次はお芋を包んでいきます🍠

にじ組さん、たんぽぽ組さんはたいよう組のお姉さんお兄さんと一緒にやってみました!

一緒にやるのは、ちょっぴりドキドキでしたが、

「お芋どれにする~?」「次はこうだよ!」と

優しく教えてくれるたいよう組さんに、嬉しそうな年下児たちでした😉

包み終わったお芋は、たいよう組さんが集めてくれた落ち葉なども入れて焼いていきます🔥

普段あまり目にしない炎に興味深々!匂いにも刺激を受けていましたよ👃

 

お次は、たいよう組さんによるおにぎり屋さんです🍙

たいよう組さんが、田植え・稲刈り・脱穀をしてくれた『お米』

にじ組さんが作った『ゆかり』『梅干し』

たんぽぽさんが育てた『ごま』

   

みんなの愛が詰まったおにぎりになりました!♡

「いらっしゃいませ~」「どうぞ~!」とお店屋さん📢

「どの味にしよー?」とウキウキしながらお店に行っていたお客さんです

ぎゅっ!ぎゅっ!と自分で握って、おにぎりの完成です🌟

みんなで 「「「いただきまーーす!!」」」

 

「おいしーーい!」「次違う味おかわりする!」とモリモリ食べる子ども達😋

「紫のお芋もあまーい!」できたてのお芋も一緒に食べました★

おにぎりもお芋もおかわりする子がたくさん!👐

自分たちで作った材料で、快晴の中食べるお昼ご飯は最高でしたね💛

おまけ・・・

幼稚園にはお腹が空いてくるような絵本もたくさんあります。焼き芋とおにぎりの絵本をいくつかご紹介しますね。

そして、各お部屋のあちこちに秋が広がっていましたよ🍂10月後半もたっぷり秋を満喫していきたいと思います☻