menu

鶴来の町探検〜こびと探しの旅〜(年長)

 すっかり秋らしい気温になりましたね😊そんな秋晴れになった先週の金曜日、年長さんは幼稚園の麓にある鶴来の町探検に出かけました🎵

お目当ては、こびと探しのウォークラリー&ソフトクリーム♡とあって、朝からテンション高めに登園した子どもたち🎵

さぁ出発〜!!

幼稚園から坂道を降りていると、竹藪があったり、そこを流れる山水を覗いたりと自然を感じていました。そこで可愛いカタツムリ🐌を発見👀✨みんなで観察しました🎵

坂道をおりると、色んな商店が並んでいます。

お友達のお母さんのラーメン屋さんを見つけてご挨拶🎵そして、その向かいにある本屋さんで、

こびと第一号を発見!!👀

『せんせ〜い!あったよー!!』と大興奮!

地図によると本屋さんでスタンプラリー一個目もあるということで、順に中に入り、スタンプをポン🎵

『おはようございます』『ありがとうございました』上手に挨拶できたかな?お次はその向かいにある和菓子屋さんでこびと

第二号を発見!こちらも年少さんのお友達のお店で🏠バスで止まるからか『〇〇ちゃんのお家や』とよく知っていました😊お次は酒屋さんの格子の向こうに第3号を発見!!こんな所に潜んでいるとは!?😁そして、4号は大きなこびと!うらら館の中にいました!ここでスタンプ2個目GETです🎵奥に入るとほうらい祭りの歴史を感じる写真がずらり。。お父さんのお祭りや!と真剣に見入っている子もいました✨次はお魚屋さんに行きます🎵いました、いました🎵こんな所からこんにちは😂ここでもスタンプ3つ目をGET!!

3つ集まれば支所にてご褒美がもらえます👏

歩いていると色んなお店を見つけ、色んな人に会い、挨拶を交わしました✨

『おはようございます!』『こんにちは〜!』

元気に挨拶をすると、出会った人からも笑顔と挨拶のお返事がもらえて、とっても気持ちが良かったね🎵

鰻屋さんでもご挨拶😊

支所でのご褒美の前に、たくさん歩いたご褒美のソフトクリームタイムです🍦

ここでは自分で注文し、お金も自分で払います。お買い物ごっこ体験にもなったかな🎵

『ソフトクリーム一つください』『ありがとうございました』

ここでも挨拶が交わされます✨✨

自分で買ったアイス🍨頑張って歩いた後に食べるアイス🍨お友達と並んで食べるアイス🍨は格別です😊✨✨最後はゴールの鶴来支所に着きました!最後にスタンプを押して特別に用意してくださったという景品を頂き大大大満足の子どもたちでした✨✨10時過ぎに出発し、時間にして2時間弱、距離にして約2.4キロの道のりを誰も疲れを見せずに歩き切ったたいようぐみさん✨就学児検診を終えた子も多く、いよいよ小学生に向けて歩ける体力がついてきたように思います👏

楽しかったね🎵みんなが住んでいる町、幼稚園のある町を歩くと、いつもと違った景色が見えたように思います✨こびとの町鶴来がますます好きになったかな♡