menu

ごま団子クッキング♪ 年少

5月に種まきをしてゴマを育てていた年少さん!

園庭に出るときはバケツにお水を汲んでお世話を頑張っていました♪

ぐんぐん生長して、9月に収穫!!

立派に生長したゴマを収穫してから乾燥させて、10月にゴマの中身を取り出しました^_^

一粒一粒丁寧に頑張りましたよ〜!

こぼれないようにそーっと、そーっと。

 

そして今日はみんなが育てて収穫したゴマと、先日芋掘りをしたサツマイモを使って、サツマイモごま団子を作りました♪

お気に入りのエプロンをお家から持ってきてお友達と見せ合う可愛い姿も❤️

エプロンに着替えてコックさんに変身!

お友達を手伝ってくれて優しいね♪

準備オッケー!クッキングスタート!!

まずはふかしたサツマイモをすり鉢でつぶしていきます!

力をぎゅっと入れて、すりすり!!

白玉粉、すりつぶしたサツマイモ、お豆腐を入れてまぜまぜ〜!

今日は紫いもを使ったので綺麗な紫色に☆

耳たぶくらいの柔らかさになったら丸めていきます!

粘土遊びでよく丸を作っているので上手にコロコロ♪

次はお湯を沸かしていきます!

お湯が沸いてくると、「あ!なんかお鍋の下からでてきた!」

茹でる準備ができました!

お湯に丸めた団子を入れて観察中。

沈んでいた団子がグルグル動き出すと、「お団子鬼ごっこしとる!」「もう捕まりそうや!」と子どもならではの可愛い発言が❤️

浮かんだお団子を取り出して冷水へ!

茹で上がったお団子がコチラ!

少し冷ましてから最後に仕上げのゴマをトッピング!

たーっぷりゴマを振りかけていました☆

サツマイモごま団子の完成!!

お家の人の愛情たっぷり弁当を食べ終わってから、サツマイモごま団子いただきまーす!!

大きなお口であーん!!

「おいしいわ!」とグー👍ポーズ!!

「おいしくてほっぺたすりすり落っこちる〜!」と言っている子も😆

ほっぺたおさえておいしいポーズ❤️

はじめてのクッキング大成功~!!

材料も4つ、工程も混ぜて丸めて茹でると簡単なのでまたお子さんのお話聞きながらお家でもぜひ作ってみてください♪