menu

ぐりとぐらクッキング🥞年少

表現会で「ぐりとぐら」の劇をした年少さん!

今日はお話に登場する、カステラ作りの日です♪

この日を楽しみにしていたみんなは、朝の会から劇の歌をうたってテンションMAXです!

 

さぁクッキングの準備スタート!

エプロン、三角巾、マスクをつけて・・・

ちょっと自分で難しいところはお友達にも手伝ってもらいながら準備していました(^^)

 

今日は劇に登場した材料と全く同じ材料でカステラ作りをしました!

「お砂糖くれたのは??」『ぴょんちゃーん!』

劇の曲に合わせてぴょんちゃんが登場です♪

ぐり役のお友達が卵白を入れます!

ふわふわのカステラ作りのポイント!角が倒れないほどしっかりしたメレンゲ作りです☆

泡だて器でしっかりモコモコになるまで頑張りました!

別のボウルで溶かしバターとお砂糖と牛乳と卵黄を混ぜていきます!

バターを入れてくれるのはもちろんがおがお!

そして卵黄はぐら役のお友達が♪

最後に小麦粉!小麦粉はぱおんくんが入れてくれます♪

モコモコのメレンゲがつぶれないようにぜんぶの材料をさっくりと混ぜて・・・

フライパンで焼いていきます!

フライパンで生地を焼いている間、劇のカステラを焼いている時のセリフを言っていました♪

『まだかなまだかな?』

『はやく食べたいな~!』

『いいにおいがしてきたよ!』

『そろそろできたかな?』

カステラの様子はどうかな~??

いい感じに焼けてきました!ひっくり返して少し焼いて・・・

ふわふわのカステラ完成☆

できたてのカステラのいい香りがお部屋いっぱいに広がりました♡

 

大きなカステラを切ってみんなで「いただきまーす!」

「ふわふわ♡」「バターの味する!」「小麦粉の味する!」

自分で入れた材料は特別に味が濃く感じたようです♡

できたてふわふわのカステラを味わって食べていました♪

おいしすぎて笑顔がこぼれます(^^)

ペロリと食べ終わって「もう全部食べちゃった!」と、ピカピカのお皿を見せ合いっこ(^^)

ここでも劇のセリフが登場!

『みんなで作ったカステラおいしかったね!ごちそうさまでした!』

ごちそうさまをした後は、元気にみんなで劇の歌を歌いました♪

『おおきくて ふわふの かすてらを つくろう

 おともだちと いっしょに たべたら おいしいね

 ぐりとぐら もおちゃん がおがお ぴょんちゃん ぱおんくん

 おおきくて ふわふわの かすてらを つくろう

 おともだちと いっしょに たべたら おいしいね』

 

表現会での「ぐりとぐら」がみんなの世界に!

クッキング中に劇のセリフを言ったり、自分の登場の音楽に合わせて、劇で持っていた材料をボウルに入れたり、歌を口ずさんだりとっても可愛かったです(^^)

ぜひお家でもまた子どもたちからお話聞いてみてくださいね♪

 

☆ちょっとご紹介☆

今日はお弁当の日!

ぐらのお弁当の子がいました♪

お家の方いつもおいしいお弁当の準備ありがとうございます!