menu

大根餅クッキング(年長)

 みんなで植えた大根がとっ〜ても大きくなりました!!1ヶ月ほど前に持ち帰りましたが、食べるように置いておくとまた一段と大きく育っていてみんなもビックリでした!抜くのにも一苦労!持つのも一苦労!お友達と仲良く協力して持つ姿も可愛い♡冬の冷たい水で大根の泥を落とすお仕事もしてくれました👏何気なくスーパーでキレイな大根を買っていますが、農家の方、野菜を育ててくださる方の苦労が身にしみました。

子どもは風の子!『つめた〜い!』と言いながらもとっても頑張っていましたよ✨

\洗えたよ〜!!/年長さんがこうしてお手伝いしてくれた大根でお弁当の日で全園児でおでんパーティーもしました🍢大根に味が染みておかわりをたくさんしてくれた子どもたちでした!

和のおでんを楽しんだ後は、残っていた大根で、今度は洋風にベーコンとチーズをいれて大根餅を作りました♪

まずは細切りにスライスした大根を自分の食べられる量を盛り付けます!

それから大根の葉、チーズ、ベーコンを自分の好きな量をカスタマイズしてお皿の中で混ぜ混ぜ〜♪それからホットプレートに自分でいれて〜、、裏返しと盛り付けまで自分でやっちゃいました!!

もちもちで美味しい〜!チーズのびる〜♪と大好評!割としっかりめのお弁当だったのにも関わらず、4回5回とおかわり行列に並ぶ子どもたちでした♪ 

全部で三種類の大根を植えたのですが、

中でも園長先生が作ってくれた赤大根の酢漬けがもう一回食べたいとリクエストがあり、給食と一緒に!おでんと一緒に!も味わい、人気がありました!

冬といえば大根!!色んな食べ方を知り、楽しみましたよ(^^)♬