menu

クリスマスクッキング🎄年長

 最後のお弁当の日は『クリスマスパーティーをして、クッキングしよう♬なに作りたい?』と提案するとたこ焼き・パフェ・ドーナツなど色々意見が出ました!

その中でいいねー✨🙌✨とみんなで盛り上がったカップケーキを作ることにしました!しかもそれをトナカイにしたいという案を採用✨

みんなで食べられる米粉のカップケーキ作り開始♬

作り方はなんと簡単!材料をいれて混ぜるだけ!

米粉⇨

ベーキングパウダー⇨

⇨お砂糖⇨米油⇨牛乳を入れて〜混ぜ混ぜ〜♬混ぜ混ぜ〜♬これだけで生地の完成🙌自分の分をそーっとカップに盛り付けていきます。膨らむことも考えて量を調節しながら、こぼさないように慎重に入れていました✨さて、焼き時間はみんなで考えたパーティーゲームの開始♬

まずはいすとりゲーム!!表現会で踊ったお気に入りのNiziUに合わせて、女の子はもちろん!男の子も歌ったり踊ったりしながらノリノリ♬座れなくたって楽しい!!最後に残ったのはこの4人!みんなでの応援の声が盛り上げてくれました!やったね👏お次は『先生が宝もの隠して〜』とリクエストされていたので、宝探しならぬパズル🧩探しのお題を出し、パズルを完成させたら先生からクリスマスプレゼントあげるよー!と話すと、

『ええー😍!!』と目を輝かせてワクワクしていた子どもたち。

隣の部屋から『もういいかーい!!』と何度も聞こえる声♬

32個のピースが🧩お部屋中に隠されました!

『もういいよー♬』

グループごとにSTART!1人1枚探します🧩

『あった〜』と嬉しそう♡最後になるに従って難しくなっていきましたが、無事全員がGETしました!

それから同じ絵であろうお友達を探し歩き、、、みんなで協力してパズルを合わせていきました✨そして、見事7枚の絵本『にんじゃサンタ』と絵を完成させました〜!🙌やったね♬みんなの自由なポーズが可愛い♡♡♡(パズルを完成させたご褒美ら次の日にみんなの好きなキャラクターの塗り絵をプレゼント🎁塗って園まで持ってきて見せてくれる子もいて可愛いかったです♡喜んでもらえてよかった〜♡)最後はじゃんけん列車!🚃

電車好きが多いからか何度やっても盛り上がります!

歌いながら♬

じゃんけんぽん✊✌️🖐でどんどん列車が長くなり最後には32人の仲良し列車になり大笑いしてました!もっともっとやりたい子どもたちのリクエストゲームメニューがありましたが、ちょうどお昼になったので今日はここまで♬また続きをしようね!!と約束しました👍

焼き上がったので、冷ましている間はお弁当タイム🍙

クリスマスに合わせてこんな可愛いお弁当発見🎅

みんなも先生みて〜♡と必ず嬉しそうに見せてくれます!愛情たっぷりのお母さんの手作りお弁当はやっぱり最高だね♡いつもありがとうございます😊

食べ終わった子からカップケーキをトナカイに変身させていきます✨✨

同じ材料を使っているはずなのに、やっぱり十人十色✨みんなそれぞれの表情がとっても可愛いトナカイちゃんに変身していました✨

(私が作った試作とは雲泥の差😂なんででしょ😂)

子どもたちのセンスが光っていましたよ✨

自分の仕上がった作品に大満足した子から

『先生、お母さんのLINE知っとる?』と言う子がいて可愛いすぎました♡写真を見せたかったようです!よっぽど嬉しかったんだね〜♡美味しい〜♡とあちこちから聞こえて大好評でした♡おかわりもたくさんしましたよ♬

この顔が見たかった〜♡このポーズが見たかった〜👍みんなに今日のパーティどうだったか聞くと、

『今日一日最高な日やったー!!』

という声があり、嬉しくなりました♬

また3学期も楽しいこといっぱいしようね(^^)!!