menu

里山こども園 IN吉岡園地 ~年長~

 今年は、県の事業である『里山こども園』に応募したところ、見事抽選で選定されました!

今日は、悪天候が予想される中での出発で、少し心配していましたが、目的地の“吉岡園地”に着くと、

雪がやみ、青空が見えるほどになり、インストラクターの方も驚くほど!思わず拍手でした👏

まずはインストラクターの方、4人から自己紹介がありました。くまちゃん、すーさん・・と呼び名があり、みんなで呼んでみました♪

みんなのお名前も大きくニット帽に記してもらったので、呼んでもらえたね♡

お次は、今日遊ぶ自然にご挨拶♪

挨拶したら、もしかしたら挨拶が返ってくるかもしれないし静かに聞いてみて!と教えてもらい、

\こんにちは〜!!/のあとは耳をすませてみます。

最初は『何も聞こえないよ!』『キーって音だけしか聞こえん(除雪車の音かな?)』と言っていましたが、

もう一回言ってみようか!と二度目の挨拶になると、『聞こえた!こんにちは〜!て!』『遊んでもいいよーって!』と聞こえる子にはちゃ〜んと自然の声が聞こえたようでした😊✨その後は『ごろん』の絵本をふかふかの雪の上に座ってみました📖絵本のようにだ〜れも歩いていない雪の上でみんなでごろ〜んとしてみます♪自分の形がつくと『見て〜!』『手動かしたら蝶々みたいなかたちになるよー』と嬉しそうなみんな!深い雪新しい雪ならではの形がつきました✨それからそれぞれ〈雪道探検・雪制作・虫メガネ・虫探し〉と興味別に4つのグループに分かれて探索しました!

こちらは虫メガネを使って雪の結晶が見えるか試しています。

雪をそのまま見るよりも手袋や洋服に少しついているのを見る方が見やすいと教わりました。すると、『キラキラしてみえるー』『ダイヤモンドみたい!!』といつも見る雪とは違う姿を発見し大興奮していました。

虫メガネを使うことも新鮮だったようで、博士のように色んなものを見ていました👀こちらは、木に小さな虫とその横に卵?さなぎ?も大発見!!冬でも、雪の中でもこんな風に虫がいるんだね〜と知ることができました。こちらはとにかく歩いて歩いて深い雪の中も頑張って歩いていた探検チーム!途中雪球をどれだけ遠くに投げれるか競争したりしながらも公園の下の方まで降りていきました!分かれ道はどっちに行きたいかじゃけんぽん👊✌️🖐

雪で隠れた岩も磨いて虫メガネでのぞいてみます。なんだか春の芽を発見した子もいました!雪の下でちゃんと準備しているんだねー♪たくさん歩いてやっともう一グループと合流!

疲れたし、、と休憩がてら降ってくる雪をあ〜ん!!もっと美味しい温かいものがあるよーとインストラクターの方が秘密兵器を出してくれました!

それはあったか〜いホットレモン🍋雪の中で飲むなんて新鮮✨✨体がぽかぽかになりました✨中でホッと一息しているグループも♡こちらは雪で制作チーム☃️

まずは、木ノ実や葉っぱを『少しください』と木にお願いして材料集めをしました。

それから雪で形を作っていきます。普段から制作好きな女の子達が集まっていて、それぞれのとっても可愛い作品が出来上がっていました✨目的の活動を十分に楽しんだあとは、

中に入り今日の振り返りをします。

やっぱり最後は自然にご挨拶をしました!

\ありがとうございました!!/

すると、最後はみんな声が聞こえたようです!

『あそんでくれてありがとうって』『またあそびにきてねって!』

て聞こえた〜!!と言っていました😆✨

最後には自然と対話できるようになるまですっかり自然とお友達になれたようで、よかったです♡

雪が降ってきても最後まで元気元気なみんな!冬の自然をたっぷり満喫できて、寒いどころか心がぽかぽかになったようでした😊😊😊