menu

節分👹獅子吼の鬼がやってきた!!

先日のお誕生日会後に、獅子吼の鬼からの手紙が来てから、

どのクラスも、鬼が来たらどうするか話し合いが始まりました!

 

🌞たいよう組さん🌞

怖い鬼が来る派・優しい鬼が来る派で話し合いが始まり、その結果2つの作戦を考えることにしました!

作戦1:部屋の入口の「マメザウルス」で、豆が落ちてくる仕掛けを作り、

「いわしパーク」の迷路で、怖い鬼を退治!!🔥

作戦2:優しい鬼だったら、あたたかい料理でおもてなしをして喜んでもらおう♡

クラス名も鬼の苦手な食べ物の「まめ組」「いわし組」「ひいらぎ組」「だいず組」に改名し、

幼稚園のみんなを守ろうとしてくれます!✨

 

 

🌈にじ組さん🌈

鬼と一緒に遊びたい!ということで、何をして遊ぶかいろんな案を出し合い、早速準備開始!

でも、もし怖い鬼だったら、、という気持ちもあったにじ組さん。

自分達も鬼になれば仲間だと思ってもらえるんじゃないか!!💡

そこで、洋服もお面の色にして、マスクにキバも書いて鬼になりきることにしました!

仲良くなりたい!という自分達の気持ちも手紙に書いたよ🧡

 

🌼たんぽぽ組さん🌼

笑っている優しい鬼に来てほしい!ということで、

喜んでもらうために、プレゼントを作って渡すことにしました!

「ぬいぐるみはどう!」「鬼さん大きいから大きいの作ろう!」「ケーキもあげたい♡」

みんなで力を合わせて作るぞ〜!

仲良くなれたら一緒に遊びたい!ということで、最近みんながはまっているゲームもすることに!

 

🌱つくし組さん🌱

みんなで鬼のお面を作り、「赤鬼と青鬼のタンゴ」を一緒に踊ります!!

 

~2月3日~

朝、幼稚園に来てみたら、1階のすみれ組の部屋が鬼の家になっているのを発見!👀

え!!!鬼が来たの!?鬼が住むことになったの!?

みんな大騒ぎ!!

 

え!つくし組さんのところに鬼が!!

…と思ったら、にじ組のお友達と先生だったようです!!👀

 

鬼が来るまでみんなそわそわ、ドキドキ😳

 

🌈トップバッターは、にじ組さん!さあ、自分たちも鬼に変身して、鬼に会いに行きます!!

こんにちは、、、!

鬼さんにインタビュー🎤 「誕生日はいつですか?」「何人家族ですか?」

少しずつ距離が縮まってきました🌟一緒に遊んでもっと仲良くなるぞ!

紙飛行機大会✈️

「鬼さんって体大きいし、大きい紙飛行機作ろう!」と事前に準備していたようです!

雪合戦☃️ えいっ!!

楽しかったよーー😆  いえーい!!

「あ!鬼さんに手紙!!」と急いで持ってきて、渡していました♡

 

🌼次は、たんぽぽ組さん!プレゼントを渡す練習をして、、、ドキドキ出発♡

あ!鬼を見つけて嬉しそうな子も😁

こんにちは〜!

みんなで作ったぬいぐるみとケーキをプレゼント!

「どうぞ!大事に使ってね!🎀」鬼さんもとても喜んでいました!

 

歌を披露した後に、一緒に遊んだよ!

鬼ごっこ🏃‍♂️  追いかけられると少し怖いようで、泣いてしまう子も何人かいました(^^;;

椅子取りゲーム♪

石ころゲーム⭐︎誰が隠れているか鬼さんと話し合い!!

 怖がっていた子も最後にはニコニコ嬉しそうでした💓

 

🌞早く鬼に来て欲しいたいよう組さん!準備バッチリです!☆

大きな青鬼だ!作戦1で、鬼退治!!!えいっ!

 …と思ったら、鬼さんは一緒に遊びたかったようで、

仲直りしてから、一緒に遊びました!⭐️

かくれおに👹 きゃー捕まった〜〜

あお鬼列車🚃       じゃんけんぽんっ✊

用意していたあたたかい料理でおもてなし💓 鬼さん全部食べてくれました!

仲良くなれてよかった〜😙

 

🌱最後につくし組さん!頑張るぞ!

 

 

鬼さんこんにちは、、、! 固まっているつくし組さん😶

 

一人ずつハイタッチ!!やったー!

 

鬼さんと一緒に踊ったよ♪

 

特別に金棒も触らせてもらったよ!!

 ばいばい〜♡

一緒に踊れてよかったね!

 

みんなと仲良くなれた鬼は、お礼の手紙を置いて、獅子吼に帰りました!

どのクラスのお友達も獅子吼の鬼さんと仲良くなれて嬉しそうでした(^▽^)/

おにはそと〜ふくはうち〜ぱらっぱらっぱらっぱらっまめのおと〜

はやく〜おはいり、ふくのかみ〜♪

✨福の神のようにニコニコ笑顔のみんなでした✨