menu

はじめていっぱいなのはなさん🌼

 入園して約1か月が経ったなのはなぐみさん♪

園で、この1ヵ月はじめて体験をいっぱいしたなのはなさんの様子をご紹介☆

★食育の日★

年長さんが掘ってきた筍に触れさせてもらいました!

「これなあに?」と聞いたところ❔❔顔のみんな。

最初は見慣れないものにドキドキ💕

そ~~っと触れてみたり、匂いを嗅いでみたりしました。

ちょっと触れると大丈夫だ!と安心してこの通り♪

給食のお汁にもでて、これが筍だったんだとわかったかな?

★こいのぼり作り★

こどもの日に向けて、はじめてクレヨンを使ってこいのぼりを作りました!

好きな色でぐるぐるお目目を描きます。自分だけのクレヨンは特別感♪

 

描いた目はのりでぺったん♪

こいのぼりの模様も自由に描きかき♪色んな色を試していて楽しんでいました★

シールもペタペタ♪毎日の朝のシール貼りで慣れた手つき☆

今回はたくさん貼れるのが嬉しかったね♪

★かたつむりがやってきた🐌★

先生のお家のお庭に遊びにきたかたつむりちゃん♪

エサのにんじんに穴があいていたり、にんじん色のうんちを発見したり、毎日観察を楽しんでいます!

これと一緒だね~と先生と図鑑をみたりも!これからも新しいなのはな組のお友だちの観察を楽しんでみます(^^♪

★夏野菜の苗植え★

大きい組さんが畑で野菜を植えているのを遠くから眺めていたなのはなさん♪

野菜がますます好きになってほしいという願いをこめて…なのはなさんも野菜を育ててみることにしました!

野菜によって葉っぱの形が違うことを知ったり

苗にそっと土のお布団をかけてみたりもしました。

お砂場遊びは大好きだけど、野菜さんにはそっ~~っとかけている姿がなんとも可愛い♡

ちゃんと水やりもしました♪これも新鮮で楽しかったようでやりたいやりたい!アピールのみんなでした(^_-)-☆

どんな風に大きくなって実をつけるのか子どもたちとこれも観察を楽しみたいと思います★

今週は初めての粘土遊びも予定しています☆

子どもたちとはじめていっぱい体験の可愛い姿を楽しんでいきたいと思います☆★☆