menu

年長 水鉄砲&的当て大会🐬

年長組、最近の活動の様子です!😊

<水鉄砲&的当て大会>

6月30日

猛暑が続く中、水遊びが始りました!

お家の人と作った水鉄砲が大人気!!

みんなが大好きな水鉄砲で、虫とりゲームをしました!!

 

先攻、たいよう組!!☀️

 

続いて後攻、ほし組さん!!!

 みんなおみごと!!

プールで涼んだ後に、みんなが楽しみにしていた的当てゲーム!!

 

ある日、「この本読んで〜」と泥遊びの絵本を見つけた子がいました!読んでみると、「これやりたい!!」「ダンボールで作ろう!」とみんなの声があり、作ってみることに!!

そして、、、ついに✨

泥玉をこだわって作る子も!気合い十分です!!

準備はいいかな?

3!2!1! どん!!

「いえーい!!あたった!!」「100てんあてたよ!!」「くっついた!」

と面白かったようで、「もういっかい!」の声がたくさん!!

 

7月になり 、、、

<みそきゅうり食べたよ!>

みんなが育てたキュウリが収穫できたので、去年みんなが作った味噌と一緒に食べました!!とっても大きなきゅうり!!🥒

「おいしい~♡」

「おかわり!!!」

みそきゅうり大人気でした!!😋

 

<じゃがいも収穫>

7月1日

今度のカレーパーティーのためにおいしいじゃがいも掘ろう!!

 

「てつだって~!」お友達と協力しながら☆

「掘れたーー!!!」

食べたいじゃがいも料理を聞いてみると、いろんな料理がでてきました!

お家でどんな料理に変身したのかな?😊

 

<給食さんのお手伝い!>

7月4日

給食さんから枝豆の豆をはずすお手伝いをしてほしいとお願いがあり、みんなはやる気満々!!「お手伝いしたいーー!!」

「豆たくさん入ってた!」

豆がとりやすいようにお友達に教えている子も☆

給食さんに「枝豆どうぞ!おいしく料理おねがいします♡」と渡しました!

明日の枝豆ご飯がたのしみだね!

 

今後も、カレーパーティーに!夏野菜収穫!納涼大会!そしてお泊まり保育!!プラネタリウムも作りたい!との声も✨

盛り沢山の年長組です!😆