menu

つくしぐみ☆秋の園庭探索&お野菜おいしいね

園庭遊びが大好きなつくし組のみんなは、寒さだってへっちゃら!

お空に太陽が見えると「早くお外行こうよ」と

自分のロッカーから帽子を持ってきてくれます笑

なんでも「やってみたい!」つくし組さんは毎日いろいろなことに挑戦中

畑の横の築山登りも上手になりました。

皆の身体ほど高さのある草むらもどんどん進みます

 最初はちょっぴり怖かったチョコちゃん・グレンちゃんにも

はいどうぞ!食べるかなあ

アスレチックも隙間に落ちながらもよじ登り、

どうやったら進めるかなあ…

連日、泥だらけ・草まみれの衣服のお洗濯ありがとうございます♡

身体を動かして、お腹がぺこぺこになったあとは待ちに待った給食!!

今週からは、給食前に食べていたスティック野菜の代わりにグリル野菜が登場しました

皆のお顔よりも大きな野菜をがぶりっ

   

大きな野菜にかぶりつき食べることで咀嚼力の向上、顎の発達の促進

そして何より、よく噛むことで野菜本来の甘さが引き出され「あんまぁ~い!!」

まだ匂いを嗅ぐだけのお友達や皮を剥くことに夢中のお友達もいますが、

(それもとても大事なことだそうですよ)

毎日少しずつ慣れ、野菜の美味しさに気づいていけたら良いなと考えています☻

<おうちdeグリル野菜>

①野菜(かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、大根etc…何でも!)は、できるだけ大きく切る

②海水の濃度くらいの塩水にくぐらせる

③(オーブンの場合)180度に余熱したのち30分焼いて完成

 (魚焼きグリルの場合)中火で10分焼き、裏返して弱火で15分焼いて完成

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね🎵