menu

年長さん 参観日🌱

5月26日は、年長さんの参観日でした!

 

年長さんは、園庭の葉っぱが大好きで

お外遊びでは、食べられる葉っぱを探したり、葉っぱでジュースを作ったりして

遊んでいる姿が見られました👀

 

そこで、先生たちで園庭の葉っぱで作ったお茶を子どもたちにプレゼントしました🍵

飲んでみて何の葉っぱのお茶かを考え、一人一人予想しました。

子どもたちは、桜の葉っぱや梅の葉っぱなどを予想していましたが、

実は先生たちが作ったお茶は、クローバーのお茶でした!!🌱

そんな中、「これはクローバーだったけど、さくらのはっぱでもつくれるんじゃない?」

という面白い子どもの声があり、

さっそく園庭にある様々な葉っぱでお茶を作って飲んでみました!

 

葉っぱを探すときに葉っぱの匂いを嗅いだり、お茶を飲んで苦さや美味しさを楽しみながら

参観の日にお家の人に飲んでもらいたいお茶をグループで決めました!

このような園生活での過程を経て、保育参観へと続きます。。。

 

さて、参観日当日!

朝の会からはじまり、子どもたちは緊張しているようにも見えましたが

とっても素敵な朝の歌をお届けしました🎵

年長さんになると、お友達と話し合って物事を決めることも上手になってきました!

この日は、お家の人をグループの机に案内する人、グループ名の書いてあるバッチを配る人、

コップを配る人、お茶を注ぐ人、という役割をグループごとに話し合って決めました!

日々の生活の中でも、話し合ったりジャンケンをしたりして決め、

字が書ける子は進んで書いたり、ひらがな表を見て一生懸命に書いたり姿が見られます🖋

役割が決まると、自分の役割を緊張しながらも、みんな最後までやり遂げました!!

 

お家の方々に、みんなで作ったお茶を飲んでもらいました。

それから、園庭で何の葉っぱで作ったお茶なのかを予想し、

その葉っぱを持ってきてもらいました!

お家の方々も子どもたちと同じように、葉っぱの匂いを嗅ぎながら予想しており、

子どもたちが日頃園庭で楽しんでいることを、体験頂けたのではないでしょうか?!

プレイルームに戻り、子どもたちからの正解発表。。。。

お家の方々が予想して持ってきた葉っぱが、見事に的中❕❕

というグループが沢山あり、子どもたちも先生たちもびっくりでした!!!!

とっても盛り上がりましたね♪

講演後には、参観前から毎日みんなで一生懸命練習してきた

鼓笛隊の発表もしました🥁🎹🎵

練習では、難しくて苦手だなと感じる子、緊張で泣いちゃう子、

当日に体調が悪いのに、それでもお家の方に披露する!と責任感を持った子、

一人一人が様々な想いを抱いてつくられた鼓笛隊でした!!

子どもたちの一生懸命な姿に、涙が出るほど感動しましたね。。。

また、年長さんの素敵な鼓笛隊を見られるのが楽しみですね‼