menu

カレーライスパーティー!🍛

7月23日は、年長組が作るカレーを幼稚園のみんなで食べるカレーライスパーティーがありました✨

 

年長組がカレーにどんな具材を入れたいか話し合い、前日にはお買い物に行きましたよ!!

お友達と具材を探しながら、かごを持ったり、お金を渡したり、自分の役割を頑張っていました!!

きらり白山さんのところでも美味しそうな人参とズッキーニをお買い物🎶

 

そして、、、

カレーライスパーティー当日!!

\自分たちが作るんだ!!/と張り切って登園した年長さんは、

さっそくエプロンを付けて、朝から大忙し!

年中組の時に植え、年長組になって収穫したたまねぎの皮むきから!!

自分たちで買ってきた野菜を切ることにも挑戦しましたよ✨

給食さんにも来ていただき、切り方を教えてもらいながら、慎重に慎重に、、、!!

野菜によって切り方が違うことがわかったかな??2回目からは、「もうわかるよ!!自分でできるよ!!」と

できるようになったことを嬉しそうにしていました🌟

なのはな・こすもす組さんも「おねえちゃんおにいちゃんがんばってるね~」と見にきてくれました(^▽^)/

 

年中さんが育てて収穫した、美味しそうななすももらいましたよ!!

野菜を切れたら、お鍋でぐつぐつ~🎶

最後にカレールーをそっと入れたら、、、

 

\野菜たっぷりカレーの出来上がり!!🍛✨/

 

年少さんは、畑で収穫したきゅうりの塩もみを作ってくれましたよ!もみもみ~

 

そして、みんなで食べたい!という年長さんの希望で、プレイルームに集合!

年長さんに野菜をよそってもらおう!!

「どのくらいがいいですか?」

「いっぱいください!」

年少さん年中さんはちょっと緊張しながらも自分の食べられる分を年長さんに伝えることができました(^▽^)/

年長さんも小さい子の目線に合わせながら聞いていました♡

 

\てをあわせましょう。こころをこめていただきます!!/

お味はどうかな~??(o^―^o)

「おいしい~♡」

年中さんがこの前トウモロコシ畑で収穫したトウモロコシもパクッ🌟

一緒に食べることができて嬉しいね!おかわりもたくさんしていた子どもたちでした!!

なのはな・こすもすさんも一足先に食べましたよ!!

大きなお口でアムッ!!

幼稚園のみんなで美味しいカレーを食べることができた日でした♪