menu

年長 稲刈りへ行きました!

9月13日(金) 最高気温が30度を上回る暑い暑い日

年長組のみんなで稲刈りを行ないました!!

5月に植えた小さな稲は、

みんなの身体がすっぽりと隠れるほど大きく育ちました✨

稲刈りの方法等を教えていただき、いざ稲刈り開始!!

今年は、たくさんのお家の方にもご協力いただきました

「下の方切るって言ってたね」

「つぎ、わたしやってみたい!」など

おうちの方と声をかけ合いながら頑張りましたよ

収穫した稲を大事そうに抱えて運ぶ姿や

こんなにとれた!!と嬉しそうな顔(^^♪

段々と稲が集まってきたので

脱穀体験もさせていただきました。

しっかりと力を入れて、ひっぱってー!!

汗だくで頑張るみんながかっこいい!!

その後は第二幼稚園にお邪魔して、給食を食べました

 

給食を食べている途中にも

「知っとる?お米って七人の神様おるんやよ」

「え!お母さんが100人の神様って言ってた」

「どっちでも大事に食べんなんね」

なんて会話が聞こえてきましたよ

 

幼稚園に帰ってきてからは

お土産でいただいた稲とお米の粒を観察することに…

「あ、なんか皮剥けそうや!」

「みて、白いお米出てきた!」と大発見☆彡

試しに一口食べると…「にがっ」

甘いお米を想像していた子が多かったようです笑

稲刈り以降、ご飯のおかわり率がぐんと上がった年長さん

とても素敵な経験になりましたね♪