menu

🍂年長参観🐜

今日は、年長組の保育参観でした。年長では、『ビオトープを作ろう!』というテーマで取り組みました。

☆ほし組のようす☆

教室では、ビオトープの生き物作りをしました。それぞれ、ビオトープに入れたい生き物を絵にかきました。

そして、描いた絵を切り取りました。生き物がたくさんできました!🐞

その後、ぴよぴよルームに移動~☆ 

そこには、ほし組さんみんなで作ったビオトープ❣❣とっても素敵にできましたね!(●^∇^●)

ここでは、作った生き物を発表しました!お家の人がいて、少しドキドキ・・・

「カエル作りました。同じ人いますか?」「はぁーい!」と同じ生き物をつくったお友だちと生き物をビオトープに入れました♪

しっかりと発表する姿ステキでした☆

生き物がみーんなビオトープに入って、オリジナルビオトープが完成!!

そこで、ビオトープの名前をグループで考えて発表しました☆

みんなのアイディアがいっぱい詰まったビオトープ!

園庭にできるのが楽しみですね♪

☀たいよう組のようす☀

たいよう組さんも、ビオトープをテーマに活動をしました。

はじめに、昆虫館・第二幼稚園で見てきたビオトープの生き物を振り返り、発表しました。

少し緊張しながらも、積極的に手をあげて発言する様子がありました!

次のに、ビオトープに入れたい生き物作りをしました🐞 

はじめはなかなか手が進まない子もいましたが、お友だちと話しながら楽しく描いていました。

できあがった生き物を持って、部屋を移動し、ビオトープに入れました!

「トンボはどこにいるかな~?」

少し考えて、「ここにしよう!」と、トンネルのところに貼っていました!

カエル・おたまじゃくし・アメンボ・トンボ・ちょうちょ・クモ・カブトムシ・クワガタ、お花など、いろんな生き物ができました♪

 

そして、ついに❕たいよう組のビオトープも完成❣❣(うまく立ちませんでしたが、右にあるのはトンネルです(^^:))

みんなで協力して作り上げることができました。

残念ながら、時間が来てしまったので、ビオトープの名前はこれから考えていきたいと思います**

参観後、お家の人のお弁当を食べて元気いっぱいの子ども達!!みんなで鬼ごっこをしてたくさん遊びました(●^∪^●)

年長組の保護者の皆様、今日はご参加いただき、子ども達の様子を温かく見守って下さり、ありがとうございました!!