menu

夢プロジェクト

石川県が行っている『子どもの夢実現サポート事業』に応募したところ、なんと選ばれました!

子ども達が実現させたい夢は、「園庭がアスレチックみたいだったらいいのにな~!」

夏にスタートしたこのプロジェクト。まずは、どんな遊具があったらいいかを、本やカタログも参考にしながら話し合いました。話し合って決まったものをデザイン画にして、大工さんのお父さんにお願いしたところ、こんな立派な形で実現しました!

子ども達にもできることはないかな?と考え、丸太飛びやタイヤ跳びも作ることになりました。タイヤはバスの運転手さんにお願いして、丸太は地元のなかの林業さんにお願いして寄付していただきました。

丸太が届いたとき、ちょうど外遊びをしていて年長さん。運ぶのを手伝ってもらいました。

丸太って短くてもとっても重いんですよ。子ども達、それぞれ工夫して運んでいました。わあ!力持ち!!

 転がすのが一番早いかな?

ここからは、28日の作業の様子です。雨で一日延期になったにもかかわらずたくさんの方が集まって下さり、親子で丸太とタイヤを埋めました。

職員室前に合ったタイヤを、ブランコの前まで転がして運びました。まずは大人が穴掘りスタート!子ども達だって穴掘りは得意です!親子で力を合わせてがんばりました! 専門的な道具も登場しましたよ。見てたらやってみたくなるよね~掘れたところにタイヤを埋めていきました。もはや職人です!掘った穴からたくさんの石が出てきました。みんなが安全に遊べるように、石拾いもしてくれました。次は丸太を埋めるよ~! 最後に、いろいろな高さがあったら楽しいので、チェーンソーでカットしてもらいました。チェーンソーなんて見ることがないので、みんな興味津々でした。完成~!!新しく入った大型遊具との相性もバッチリで、とってもステキ!早速遊び始めた子どもたち。

週明けお天気が良かったので外遊びに出ると、みんな夢中で遊び始めました。

想像以上にすてきなアスレチックが出来上がり、毎日園庭を眺めるのがさらに楽しみになりました。たくさんの方の知恵が集まったおかげです。ご参加下さった保護者のみなさま、また、たくさんの材料を提供して下さった地域のみなさま、本当にありがとうございました。子ども達はどんな遊び方をするんだろうかと、先生たちもワクワクした気持ちで見守っています。12月にどのようにこのプロジェクトを進めてきたのかの発表会を行ってこの事業は終了となります。発表会はもちろん、遊びの様子もみなさんにもお伝えしていけたらと思っていますので、時々ブログものぞいてみて下さいね!

コロナ禍で、この2年は人とのつながりを感じにくい中過ごしてきました。今回いろいろな人の力をお借りして、みんなで一緒に一つのものを作るという時間を持てたことが本当に嬉しかったです。心が満たされる時間になりました。みなさん、本当にありがとうございました!