menu

年中 味噌汁作り

春から、大豆についていろいろ学んできたにじ組さん。

 

春は、大豆を植えました。うまく芽が出たのは3つだけでしたが、畑で育てました。

秋に、収穫してみましたが虫に葉っぱがいっぱい食べられていて、うまく育ちませんでした。

表現会では、ダイズレンジャーの劇をして、大豆の良さを知ったり見ている人に伝えることもできました。一年を通して大豆に関わってきたにじ組さん。

 

3学期に入ってからは、家の味噌汁の具材を聞いてきたり、切り方を見てきたりもしました。

そこで、にじ組さんでは先日味噌汁の絵を描いてみました。

 

うまく描けてますね(^^)

 

 

そして今日は、園で実際に味噌汁を作りました。

昆布から出汁をとります。

水に入れると、昆布の色が変わったよ!

とびっくり!

次は、具材を切ります。材料は、一番人気のたまねぎと次に人気だった大根。それから豆腐とうすあげ、そして、にじ組さんで育てた椎茸も入れました。

 

本当はみんなでクッキングしたかったけど、まん延防止重点措置期間中なので先生が作ります。

野菜を切っていると、「ダイヤの形に切ってー」「四角にしてー」などのリクエストがあったので、いろいろな形の野菜になりました。

その後は、給食室でぐつぐつ煮込んで・・・

お部屋で豆腐と味噌を入れて、出来上がり~

 

なんか、いい匂いしてきた(^0^)

みんなのコップに味噌汁を入れて。あつあつだから、気を付けてね~。

 

いただきますをして、食べてみると・・・「おいしー(*^0^*)」

 

「私、大根嫌いなの・・・」というお友達が

おかわりの時に「大根入れて」と言い、美味しそうに食べてくれました。

 

味噌汁の発酵パワーで、いろいろなウィルスや細菌を「バリアするぞー!」と

たくさんおかわりして食べてくれました。

 

今度は、味噌作りに挑戦します。

うまくできるかな?楽しみです!