menu

年中 梅しごと!

梅の収穫時期となりました!

年中さんの梅しごとのはじまりです!

園庭に少しだけ実っている梅を収穫♪

 

梅しごとの絵本を読んで、

さぁみんなもやってみよう✨

水気をとったら、ヘタをとろう!

「お!とれた!!!」

今年は、梅干し・梅シロップ・梅ジュースを作ってみます!

まずは、梅干しの仕込み!

何をいれるかな?塩かな?砂糖かな?

「おいしくなーれっ」と、みんなの愛情たっぷり入れます😊

 明日になったらどうなってるかな?

みんなの予想は、「カチカチになってる!」

「こおりざとう〜!シロップ!」

 

〜次の日〜

どうなってるか朝から気になっていた子どもたち!なにが変わってるかな?

これからもっと変化していく梅を観察していこうと思います!

 

梅しごと以外にもいろんなことをしているのでご紹介します!

<夏野菜は育ってるかな?>

「おみずあげたい!」「きゅうりなってるかも!」と園庭遊びの時に自分たちでお世話をしている夏野菜!

この時期からたくさん実るミニきゅうりは、さっそく収穫して、味噌きゅうりにして食べてますよ〜🥒

この前はお茶屋さんをしてくれた年長さんにもお裾分けしました😆

 

<大豆を育てよう!>

きゅうりにつけてる味噌が大豆からできてることを絵本で知った年中さん!

ということで、大豆も育ててみよう!

数日後、、、

「あ!なんかみどりのでてきてる!!」

 

<いろんなお花きれいだね!>

お家で見つけて持ってきてくれたお花たち🌼ありがとうございます♪

いろんな種類の紫陽花や園庭にはないお花!

そしてチョコレートやレモンの香りがするお花も!

クラスのお友達と観察していろんな発見をしてる姿がありますよ😊

 

<おもいっきり!どろんこ遊び!>

おもいっきり遊ぶのはとっても楽しいね!😆

 泥遊びのお洋服をお洗濯してくださりありがとうございます!

 

見て、触れて、発見がいっぱいの

最近の年中組でした!✨