menu

もちつき準備🥕

1月25日の餅つきでは、おもちの他に

めった汁と大根の漬物がメニューに入っています!

そこで、年長さんは餅つきの準備を

事前に頑張ってくれていました✨

 

まずは、大根の漬物作り!

前々日から漬けておかないと味がしみこまない💦

ということで、大根抜きからスタート!

みんなで大根を切ったら、味付けです!

まずはお塩を入れて20分置きます。。。⌛

次に、別の調味料を2つ入れます。

みんな何の調味料か、匂いを嗅ぎながら予想中。。。

正解は、玄米酢と甘酒でした~!!

2つの材料も入れたら混ぜて、

当日までバイバイーイ👋

美味しくなれよ~!!

前日には、大阪屋ショップに行って

めった汁の材料調達!

事前に各グループが何を買いに行くかを話し合いました♪

 

お買い物はもう慣れたもので、

みんなすぐにお目当ての食材を発見🔎✨

先生のカメラが追い付かないくらいです😂

幼稚園に戻って、午後からは野菜切りともち米研ぎ!

収穫祭のめった汁とはまた違った食材を入れることにしたので、初めて切る野菜もあったね!

でも、みんな真剣な表情で積極的に切ってくれて、とっても上手でした👏✨

米研ぎは収穫祭の時に初めて体験して、今回で2回目✌

みんなクレインプールで疲れてたのに、よく頑張りました!!!

にじ🌈つき🌛さんも見に来てくれたよ🎵

かっこいい年長さんを見て、

「すご~い」と思わず声を出す子もいました😊

きっとこれで、明日のめった汁は

格別においしいよね!!!!

餅つきみんなで楽しもうね!!

お手伝いいっぱいありがとう!!!💖