menu

おもちつき

1月25日に、お餅つきがありました♪

子どもたちは朝から、「お餅早く食べたーい!」と、とても楽しみにしている様子でした^^

まずは、せいろで蒸したもち米を、つく前に見せてもらいました!

「おいしそー!」

みんなの知ってるお餅とおんなじかな??

みんなで一口味見😋

「おもちとはちがうけど、あじはおもちみたい!」

「なんにもあじしないよ?」

「おいし〜♡」

色々な声がきこえてきました😊

 

試食の後は、みんなの出番!!

まずは、年中さんがもちつきに挑戦です❗️

重たい杵を持って、「よいしょー!よいしょー!」

つくしさんやなのはなさん、園開放のお友達も年中さんの応援に・・・・!

年中さんの真似をして杵をつく真似をしている子も👀💕

続いてもちつきに挑戦するのは、年長さん❗️

お手伝いに来てくれたお母さんと、

仲良くよいしょー!!

素敵な笑顔が沢山見られました☺️✨

かっこいい年長さんを、次は年少さんが応援‼︎✨

「がんばれー!がんばれー!!」

たくさんの可愛い声がきこえました💖

ついたお餅は、きなこ、あんこ、磯部餅に変身!!

未満児さんは、つく前のもち米を

あんこときなこのおはぎにしてもらいました♪

お手伝いに来てくださった保護者の方々、

本当にありがとうございました!

 み〜んなで頑張って作ったお餅、めった汁、大根の漬物!!

食べるのが楽しみだな〜💭

さて!!待ちに待った給食です!!!

「おいしー!もう一個!!」とおかわりをお願いするぐらいあっという間に完食していました^^

 

「おいしそうで、たべるのもったいない〜♡」

「いままでたべたおもちで、いっちばんおいしい!!」

「みてー!めったじる、もう2はいもおかわりしたよ!!」

など、幸せそうな子どもたちの表情に

こちらも癒されました🥰

みんなが一生懸命について、みんなの声援が詰まったお餅もめった汁も大根の漬物も

格別に美味しかったね✨

また、楽しいことをたくさんしようね!