menu

~2024~節分の集い👹~

先週金曜日、節分の集いがありました!

いろんな色の、いろーんなお顔をしたかわいい鬼さんがたくさん♡

 

「鬼、くるー?」と少しソワソワした様子の子も、

「やっつける!」「怖い鬼がいい!」と言っている子も(^^)

今週は節分ウィークで、

節分にちなんだ楽しいことがいっぱいあったね!

 

その中の豆運びで、たくさん豆を運んだお友達に、園長先生からの表彰状のプレゼント👑✨

 

年少さん♪

年中さん♪

いっぱい運べたね!!すご〜い!

 

年長さん♪

表彰されたみんな、おめでとう!!!

他のみんなも、とってもがんばりました💮

 

 

さて、なんで節分には「おには〜そと!ふくは〜うち!」っていうんだろう??

ということで、みんなで

「おふくとまめ」という、劇を見ました。

 

災いをもたらす鬼を外に出し、

幸せをもたらす福を家の内に!

おには〜そと!ふくは〜うち!

 

という意味があったんだね!

また一つ、みんな物知りになったね💡

 

劇を見たあとは、みんなで「赤鬼と青鬼のタンゴ」のダンス♪

大きい組さんと小さい組さんでペアになって踊りました♡

 

リードしてくれる頼もしいお兄さんお姉さんに、

お兄さんお姉さんと踊れて嬉しそうな小さい組さん、

そんな可愛いみんなの姿ににほっこり😊

みんなでダンスをするのは楽しいね♪

 

さて、まだ最後に楽しいことが…♡

辰年の先生に、豆をまいてもらいました!

みんなで豆をたくさん拾うぞーー!!!

周りのお友達も「がんばれー!」の応援!!

たくさんお豆拾えたみんなに、本物のお豆、ボーロのプレゼント🎁

お家で、お豆食べたかな?😊

 

てのりのでも、節分の集いの様子が上がっていますのでそちらもぜひご覧くださいね♪

 

みんなが、今年一年間健康に過ごせますように!