menu

み~つけた!

このピンクの花、何の花かわかりますか?

これはナツメの花です。(本来なら、園庭に出て答えを探してほしい!!)今年もナツメは2本とも花がたくさん咲いています。秋の実りが楽しみですね♪ ⇒ ごめんなさい!これはかりんの花でした!(なつめはまだ葉っぱが出てませんでした💦)今年もかりんジュースをお楽しみに!( ̄▽ ̄;)(5/4訂正)

でも・・・秋を待たなくても、実りの喜びを教えてくれるものが園庭や畑にはいっぱいありますよ!

☆ブルーベリー3月に卒園記念に植えたものです。さっそく花を咲かせてくれました。7月~8月ぐらいに食べれるそうです。

☆さくらんぼ桜の花はピンクが多いけど、さくらんぼは白い花なんですね。去年は5個ぐらいしかならなかったけど、今年はどうかな?!

☆桃 2年前の卒園児が植えてくれたものです。桃栗三年…というから、今年はまだ収穫には早いかな?

☆アーモンド 真ん中の白いフワフワしたのがわかりますか?これがアーモンドです。まだ1度も収穫したことがないので今年こそ!と期待しています。

☆梅 南高梅は数が少なめ。 

しろかがは枝いっぱいに実がなってます!

☆大根   今大根の花が満開です。種を収穫予定ですが、小さな種なので時期を見逃さないようにしないと! 花を咲かせた大根の立派なこと!

☆じゃがいも ジャガイモ3種類も芽を出し始めていますよ。カレーライスパーティーが楽しみだね!

☆スナップエンドウ よその畑はもっと葉っぱがフサフサして花も咲いているのですが…。植える時期がちょっと遅かったかな?

そろそろ夏野菜も何を植えるか考える時期ですね。トマト?ピーマン?きゅうり?

早くみんなと一緒に考えたり、植えたりしたいなぁ~と思うけど、今はできないことを残念がるのではなく、できること一つずつしていこうと思います。