少し日にちが開いてしまいましたが、10月の終わりに今年もパタママサークルさんがお世話して下さって「山のおんがくかい」を開くことができました。
前半は園開放のお友達のためのステージでした。みんなおうちの人のお膝で静か∼に聞いてくれていました♪ もしかしたら、素敵なピアノの音色は、山の動物たちにも届いていたかもしれませんね。
後半は幼稚園のおともだち向けでした。みんなの知っている曲ばかりを選んでくださったので、子どもたちも思わず歌ったり、体を動かしたりして楽しんでいました。今年は2ステージも演奏して下さった川岸先生に、園児たちからお花のプレゼントです💐本当に素敵な演奏と、心弾む楽しい時間をありがとうございました。また来年も楽しみにしてます!
先週は「にんぎょうげきやさん」が来てくださいました。
月曜日はつくしさんと年少さん。少し風が強かったのですが、園庭で見ました。
まずは、みんなの手と目と耳と口の準備。にんぎょうげきやさんのタンバリンに合わせて、手を振ったり目をぱちぱちさせたり。
みんなの前に置かれ大きな箱が開くと・・・。中から秋の素敵な景色が!
「やまのドーナツやさん」のおはなしです。みんなのお手伝いもあって、美味しそうなドーナツがお皿いっぱいできました☆
金曜日は年中さん、年長さんの番でした。雨が降る前に!と急いで園庭に出たのですが、靴に足を入れたのと同時ぐらいにポツ、ポツ、と雨つぶが…😢
プレイルームに移動して、まずはバムケロのお母さんたちが大型絵本の読み聞かせ。読んでくださった本がなんと、年中さんが今取り組んでいる「ぽんたのじどうはんばいき」!途中、年中さんが先走っちゃうハプニングもありましたが、お話の世界に引き込まれました。
ここからはにんぎょうげきやさんの出番です。大きい子たちも、手、目、耳、口の準備から。バムケロさんも楽器をもってお手伝い♪子どもたちの表情を見ていたら、にんぎょうげきやさんのタンバリンに合わせて体を動かしているうちに、どんどん楽しみな気持ちになっていくのがわかりました。
子どもたちにはもうすっかりおなじみになったちーちゃんが、今回も遊びに来てくれました。
ちーちゃんシャボン玉で遊びたかったんですが、シャボン玉のビンが空っぽになっちゃってしょんぼり。森の動物たちにも相談していたのですが、おやつを食べた後お皿を洗っていたら偶然・・・!本物のシャボン玉が飛び出した時の子ども達の驚いた顔!!思わず手を叩いて喜んでいる子もいました。
にんぎょうげきやさん、今回も楽しいひと時をありがとうございました♡
園庭でしてもらった人形劇の様子は、17日(火)の北國新聞に掲載されました。
パタママさん、バムケロさん、今年も素敵な時間を提供して下さり本当にありがとうございました。