menu

食欲の秋、第二幼稚園年中さんを誘って!

第二幼稚園の年中さんと、一緒にお弁当を食べたい!そんなことを思ったにじ組さんのみんな。

 

実は、先日第二幼稚園の年中さんから【雨が降ったら一緒にお弁当食べさせてください】というお話をいただいたのです。にじ組さんのみんなはとても楽しみにしていたのですが、その日はいいお天気で一緒にお弁当を食べることはできなかったのです。

 

それなら、お手紙を出して誘おう!!ということになりました。

今日は、めった汁を作って食べる日になっていたので、この日を選んで誘いました。

 

「今日は、第二幼稚園のお友達が来てくれるよ」と朝から楽しみにしていた子ども達。

表現会の練習が終わって窓の外を見ると・・・。

第二幼稚園のお友達が来てくれていました!!!

みんな嬉しくて、大喜びでしたよ♡

 

 

 

めった汁の材料を募集したところ、たくさん持って来て下さり、こんなに集まりました。

幼稚園で採れた大根もあります!

 

 

 

園長先生が朝から、めった汁を作ってくれて、こんなにたくさんできました。

 

 

大根の漬物も作ってくれたんですよ。これが、大好評で♡おいしかった~

 

そして、第一・第二の年中さんは、一緒にお弁当やめった汁などを食べました。

 

食事の後は、質問ターイム!

第二幼稚園のお友達から、Q「どんなおもちゃがありますか?」

第一幼稚園のお友達、A「ブロックやままごとがあります。」

第二幼稚園のお友達 Q「にじ組さんは何人いますか?」

第一幼稚園のお友達 A「30人います。」

 

こんなやり取りの後、みんなで園庭に出て遊びました。

 

なんだか、とっても嬉しいにじ組のお友達でした。

 

 

たいようさんも、たんぽぽさんも、すみれさんも、つくしさんんも、みーんなめった汁を食べました。どの学年のみんなもおいしく頂きました。

 

 

 

今日の、めった汁の材料を持ってきて下さった保護者のみなさん。ありがとうございます。

 

とってもおいしくできました。子どもたちも皆たくさんおかわりしていましたよ。