menu

収穫祭!🍂

今日は、みんなが待ちに待った収穫祭!

年長さんは、朝からお米を研いだり野菜を切ったりととっても大忙しでした。

「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ」と願いを込めながら一生懸命頑張りました。

先生に包丁の使い方を教えて貰い野菜を丁寧に切っていきます!

たくさん野菜があったのでみんなで協力して頑張りました(^O^)

年少さんと年中さんは、さつまいもの準備をしました!

年少さんは、年長さんにさつまいもの包み方を教えて貰い

一緒に楽しみました!

「ここにさつまいも置いてみて」「ここのお水にいれるんだよ」などと

優しく教える姿はさすが年長さんでした☆

 たくさんあったさつまいもはみんなで巻いたのであっという間にアルミホイルに包まれ

火の中にいれて焼き芋になるのを待ちました✧

年長さんは、次におにぎり屋さんを開くための準備!

ゆかりおにぎりや梅おにぎりなどみんな心を込めて握りました♡

おにぎり屋さんが開店するとまず来たお客さんは、年少さん。

「これは、ゆかりおにぎりだよ」「これは、梅おにぎりだよ」と教えて貰うと

「これがいい」と指をさし自分が好きなおにぎりを選びました!

つくし組さんとなのはな組さんも今日はお外で食べました!

お兄ちゃんたちが作ったおにぎりややきいもはどうだったかな?

年少さんも「おいしい」「おかわりあるー?」といつも以上に

もりもり食べる子もいました!

お外で食べるご飯はとっても美味しかったね!

年長さんは自分たちで作ったおにぎりややきいもはどうだったかな?

「おいしい」と何度も繰り返しおかわりもくる子もいました★

普段はなかなか給食先生と食べる事はありませんが、今日は給食先生も一緒に

食べました!みんなとっても嬉しそうでした(^O^)

 

収穫祭に向けたくさんの野菜を提供してくださりありがとうございました。

おかげで、楽しくおいしいものがたくさん作れました!