menu

もちつき大会★

 先週木曜日に毎年恒例もちつき大会が行われました!

お正月にもお家で食べた子も多く、「おもちすき~!」と楽しみにしていました♪

そして、今年はめった汁も!ということで、

前日に、年長さんが、園の畑で育てた野菜切りにチャレンジ❕❕

夏のカレー作りの経験もあってかなんだか慣れた手つき!?

大根、人参、玉ねぎ、、、

「めがいたい~」なんて言いながら頑張りました!

そして当日もおもちつきのお手伝い❕❕

まずは、お父さん、お母さん達のお手並み拝見☆

「よいしょ~!!よいしょ~!!」とかけ声をかけて応援します!

さあ次は年長さんの出番!!一人で杵を持って、ちからもち発揮です!

年少さんの応援団がやってきて、ますます力が入ります♪

「よいしょ~!よいしょ~!!」

つきあがったお餅から、役員のお母さんたちが丸めて味付けをしてくれました。

そしてこの日の昼食は、年少さん年中さん年長さんが縦割りで分かれ、食べました!

メニューは、

★つきたてのほかほかのお餅・具だくさんめった汁・大根のお漬物★

「おいしい~♡♡」とたくさんおかわりして食べる子たちがいましたよ♪

そうそう!園開放の子たちも、一緒について、

親子で食べてもらいました!

”あ~~ん”といいお口~♪

午後から年少さんでは、ブロックで臼と杵を作ってもちつき遊びが始まりました!

経験した事をすぐに再現してしまう子ども達の発想力の豊かさに感心してしまいました☆

この遊びはまだ続行中です☆

 お忙しい中、もちつきのお手伝いに来てくださった役員、運営委員のお家の方々、本当にありがとうございました!おかげ様で、楽しい美味しい会になったことを心より感謝致します。