menu

年中☆クリーンキャンペーン

   昨日、樹木公園にお出かけに行ってきました!

お弁当の日になると、「今日は外で食べる?お出かけする?」と聞いてくる子ども達。

お弁当を持ってお出かけと聞いて大喜び!

でも今回はただ遊びに行くんじゃないんです。

目的は、ごみ拾い。

「色々な人が使う公園。にじ組のお兄さんお姉さんになったから、幼稚園のためだけでなく、み~んなのために公園をきれいにしに行こう!」

というと、

「えぇ~!!(嬉しそう)」

「公園にごみあったら、みんな使うとき使えない~」「お兄さんお姉さんだからね~」

と、張り切って出発☆

 

ゴミはないかな~。

一生懸命さがしましたが、なかなか落ちていません💦

「先生ゴミあったよ」と、木の破片など持ってきてくれました。

きっと、みんなのために公園をきれいにしてくれている人たちが、他にもたくさんいるんだね☆

 

 ゴミはなかったけれど、代わりに森の素敵な贈り物がたっくさん♪

お土産に持って帰りました☆

 綺麗な小川もあり、ちょっとだけ冒険もしてみました。

 この後、公園でお弁当を食べる予定でしたが、なんと芝生が養生中!

急遽ひめ神社でお弁当を食べさせていただきました。

食べる前に、神社でのお参りの仕方も教えていただきました。

 色々な体験ができた一日でした☆

急なお願いにもかかわらず、快く対応してくださったひめ神社の皆様、ありがとうございました<(_ _)>