menu

おもしろ水族館♪ 年長

今日は幼稚園におもしろ水族館がやってきました!

やってきたのは、、、

 

ザリガニ

 

ドジョウ

 

貝殻

 

フグおじさんと○×クイズ~!!

『貝殻は生きていた!○か×か?』 「まるー!!」「生きとったー!」

『ドジョウの血は青色!○か×か?』 「ばつー!!」

『ザリガニは心臓がある!○か×か?』 「心臓ある!」「まる!!」

小さくてもみんなと同じ!生きてるんだね!!

○×クイズの後は、ふれあいタイム☆

貝殻の中に何が隠れているかな!?

ざっく、ざっく掘りまくります!!

 

こちらはドジョウすくい!

するする泳ぐドジョウ!上手にすくえるかな!?

おっと!ドジョウが逃げ出しちゃった~!!!

優しく網ですくってお皿に戻してあげていました♪

 

男の子たちに人気だったのがザリガニ!!

最初はスプーンですくっていたお友達も、、、

手でつかめるようになりました!!

 

ふれあうことで『生きている』を感じることができたかな(^^)

 

そして、おもしろ水族館の後は昆虫館へ!!

お休みの日にサワガニを捕まえてきたお友達。

幼稚園のビオトープに入れてもいいかな?

ということで、昆虫館へ聞きに行ってきました☆

 

「ビオトープに入れてもいいですか?」

と昆虫館の職員の方に質問すると、、、

「ビオトープでは飼えないです。」

理由は、

・ビオトープの環境が壊れてしまう。

・サワガニは涼しいところが好きでビオトープのような外ではしんどくなってしまう。(昆虫館の方は、冷蔵庫で飼育していたこともあったそうです!)

・遠いところからは、あまり連れてこない。元いる場所にいさせてあげるのがいい。

 

と、お話していただきました(^^)

みんなも真剣に昆虫館の方のお話を聞いていました!

 

今日は生き物についてたくさん考える機会がありました(^^)

みんなどんなことを感じたかな?またお家でもお子さんにお話し聞いてみて下さいね♪