menu

師走って忙しい・・・!!

今日は2学期最後の日でした。

表現会が終わって2週間。なんだか駆け足の2週間でした。でも、雪遊びしたり、お買い物行ったり、美味しいもの食べたり、みんなでゲームをしたり、たくさんの楽しいが詰まった2週間でした☆

今週の様子をちょっとずつお伝えしますね。

★月曜日は「辰口おはなしの家」の人形劇を見ました。

★火曜日はバムケロ文庫のお母さんたちが読み聞かせに来てくれました。 幼稚園中がし~んと静まり、みんながお話の世界に入り込んでいるすてきな時間です♪

★水曜日。お弁当の日に合わせて、全学年がクッキングを楽しみました。園内どこに行っても甘くていい匂いがしてくるんです。ほっぺにクリームつけてる子もいましたよ~♡楽しい様子はまた今度!

★そして今日、木曜日。

ずっとタイミングを逃していたチューリップの球根を年中さんが植えてくれました。こんな時期になっちゃったけど、お花は春に間に合うかな…?またすぐ雪の下になるだろうから、ちょっと心配です。みんなが大きい組さんになる頃咲きますように!!

園内の大掃除を終えた年長さん。いいお天気だからお散歩に行ってきます!とお出かけ。どこに向かっているのかな? もうわかりましたよね。そう、白山比咩神社です。クリスマスだけど、神社です☆

1人ずつお賽銭を入れて… 二礼二拍手一礼も覚えていました。さすが第一幼稚園の子どもたち!大変な年になってしまいましたが、みんなが元気に過ごせたこと、いろいろな行事が無事行えたことなど、神様に感謝です!

お参りが済むと、神主さん(園児のお父さんです)から来年の干支にまつわるお話をしていただきました。牛は昔から、田畑のお手伝いをしてくれるなど、人間を助けてくれる身近な動物だったそうです。丑年は、「努力」や「我慢強さ」を表しているそうです。みんなが幼稚園の3年間でがんばったことが、小学校へ行ってきっと花開くよ、とお話してくれました。小学校への期待が、みんなの中でまたムクムクっと大きくなったように思いました。今年の締めくくりにぴったりな時間になりました。いろいろとありがとうございました!

 幼稚園への帰り道、シダーハウスさん(この方も園児のお母さんです)が声をかけてくれましたよ!地域のみなさんが子どもたちのことを見守って、支えてくださってるんだなー!と改めて感じた一週間でした。みなさん、今年も一年お世話になりました!

午後からは誕生会と終業式がありました。次みんなに会えるのは1月8日。また来年、全員で元気に始業式を迎えるのを楽しみにしていますね!

クリスマスが終わったら、年長さんが買ってきてくれた鏡餅としめ縄を飾ろうと思います。

それでは・・・

Best Wishes for a Merry Christmas and a Happy New Year!! 良いお年をお迎えください。