menu

ヤマメ放流🐟年少

先日、白山手取川漁業組合からヤマメ発眼卵の観察用ペットボトルをいただきました。

今週無事に孵化し、可愛い2匹のヤマメの稚魚が誕生しました!

そこで今日年少さんが手取川に放流しに行きました♪

「かわいい~!」「小さいのおる!」とみんなも興味津々!

バスに乗って手取川へ出発!!

草をかき分けながら歩いて、、

河原に到着☆彡

いよいよ放流です!

「ヤマメちゃんいってらっしゃい!」とバイバイして送り出しました♪

「もうおらんくなったかな?」としばらくペットボトルを見守り、その後また「大きくなってねー!」と川に向かって手を振っていた子どもたちです(^^)

 

ヤマメを放流した後は、お天気がよかったのでそのまま芝生で遊んできました♪

久しぶりのいいお天気でみんなも気持ちよさそうに走りまわっていました☆

(芝生がどろどろで靴と体操服が汚れてしまいました。またお家でお洗濯よろしくお願いします。)

 

ヤマメちゃんが無事に大きく育ちますように!!