menu

☆年中 梅干し&梅ジュース作り☆

いよいよこの季節がやってきました!年中さんのお仕事!梅を取り、梅干し&梅ジュース作り(*^^*)

~梅取り~

まずは梅取り!「どこにある?」や「ここにあるよ~」と友達と教え合いながら取っていましたよ。

少し怖がりながら脚立に乗って手を伸ばして頑張って取ってくれました。

 

 

~梅干し&ジュース作り~

材料はこちら!

まずは手をキレイに洗います。

梅のヘソを楊枝でピッと取ります。なかなか難しく苦戦しながら取っていましたよ!

ヘソを取ったらきれいに洗います。真剣に洗っていました。

キッチンペーパーでよぉー水気を取って…

お鍋の中で塩とよく混ぜます。「美味しくなぁれ~」とおまじないしながら混ぜます。

そしてビンの中へ!美味しくなぁれ(*^^*)

 

 

こちらは梅ジュース!梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順で入れていきます。みんな真剣な顔でしたよ!

そして暗いところに寝かせます!早く美味しい梅干し&ジュースになあれ(*^^*)楽しみですね!