menu

避難訓練 全園児

最近、日本列島では地震が頻発して起きています。先週の日曜日は石川県の珠洲市でも大きな地震がありました。携帯電話から発信される緊急地震速報に驚いた方も多かったことと思います。

 

そこで、今日は地震訓練を行いました。初めて2次避難場所の朝日小学校まで避難してみましたよ。

 

お部屋で机の下で地震がおさまるのを待って、焦らないように階段を下りて、草履からシューズに履き替えて、駐車場に集まります。

なのはなさんも、避難準備OK!

こんな暑い日に避難するとなると、水分は必須ですよね。

みんな水筒、帽子を被って、」道路事情がどうかわからないからシューズもしっかりはきます!

人数を確認して、朝日小学校へ歩いて行きます。

 

 

 

 

なのはなさんつくしさんは、避難車に乗って避難する子も。

 

無事みんな2次避難場所まで安全に避難することができました。

 

暑い時期の避難の仕方、雪が降った時の避難の仕方といろいろな問題点が出てきて、いろいろな季節に訓練したからこそ見えた問題点を、みんなで解決していきたいと思います。

 

暑い季節、海や川などでの事故もよくニュースで聞きます。安全にこの夏を過ごせるように、またご家庭でも話し合うことが出来るといいですね。