menu

年長 カレーパーティー🍛✨

7月20日は幼稚園ではカレーパーティーの日でした🍛

この日までに年長さんで食べたいカレーの具材を考えていました。

7月19日、お買い物ごっこ!何を買うかはくじを引いてからのお楽しみ😆

役割も自分たちで決めました!

決まったら、早速お買い物です!

幼稚園のプレイルームには、つるぎスーパーがオープンしていました😊

店長は園長先生です😊  \いらっしゃいませ~/

じゃがいもの、おおきさを相談したり、キノコの種類を考えたり!

最後はレジでお会計。本物のお金を使いました✨

お買い物の後は給食さんに次の日まで材料をお願いしてきました!

 

いよいよカレーパーティー当日!エプロンとバンダナがとってもかっこいい年長さん!みんな気合十分です💪

年少さんのお友だちがお兄さんお姉さんがどうやって料理しているのか見に来ましたよ♪

いろいろな種類の野菜を切ったよ!みんなが切った具材をお鍋に!!

「おいしくなーれ!おいしくなーれ!!」と魔法もみんなでかけたね☆

 

そして、、、

可愛い形の飾りたい!という子どもたちの案から、

仕上げは、にんじんを型抜いてトッピング!

 みんなが作ったカレーライスの完成!!!✨

年中さん年少さんにも

「ぼくたち、わたしたちがつくったカレーだよ!おいしくたべてね☆」

と、カレーを運びました!!

 

それでは、スペシャルカレーライスいただきまーーーす!!!

 

「ん~おいしい!!!♡」「自分たちでつくったからや!」と

パクパク食べるみんな(^○^)

おかわりも大行列でした!!

幼稚園のとれたてトマト🍅スイカ🍉も食べましたよ!

 

 

帰りには、年中さんや年少さんのおともだちから

「カレーおいしかったよ!!」と嬉しいお言葉を♡

それを聞いて、嬉しそうにしている年長さん、

またお兄さんお姉さんになったね☆