menu

わくわくキラキラぼうけんようちえん! 前編🐟

プールでいわなつかみの練習をしたり、プラネタリウムを作ったりして準備してきた、

たいよう組・ほし組の子どもたち!

そして、、、ついに!

*8月26日金曜日*

年長「わくわくキラキラぼうけんようちえん!」の日がやってきました!!!👒

(↑子どもたち命名)

 

集まったところで、、、誰かからみんなへ封筒が届いていました!📮

その中には、、、みんながよく読んでいた絵本のわんぱくだんから手紙が!!!

『たいようぐみ、ほしぐみさんへ。

ぼくたちわんぱくだんのけん・ひろし・くみだよ!おおきいぐみのみんながよるまでチャレンジをするんだって!?そんなみんなにチャレンジバッチをあげるよ!!チャレンジパワーがたまるよ!がんばってね!!』

「え!!!」

「ぼくたちがわんぱくだんなんじゃない?」「えほんからでてきたんかも!!」とみんな考えます!😆

バッチをゲット✨みんなやる気満々です🔥

 

みんなでチャレンジパワーがたまるようにかけ声もしたよ!

『わくわく~わくわく~!キラキラ~キラキラ~!ぼうけん~チャレンジャーー!!!』

 集合時に降ってた雨は、みんなの元気でいつの間にか止んでました!☀️

 

1つ目のチャレンジ いわな掴みにレッツゴー!!!✊

 

 吉野オートキャンプ場に到着😊

 いわな放流の瞬間!

       \ わあーー!! /     \ あれがイワナか!   /

 さあ! いわな掴みスタート!!!🐟

 どこに隠れているか、どうやって捕まえようか考える子ども達!🔍

 そーっと、そーっと🤫

 やったー!!つかめた♡

 「なんかヌルヌルする~」「ブルブルしてるぞ」

とったいわなをじっくり見て、新たな発見や感触を楽しんでいました!🐟

  \いえいっ☆/

最初はなかなか掴めなかった子も勇気をだして、、、できた!!!😆

 お友達や先生に教えてくれた子も☆

真剣な顔、嬉しい顔、発見したときの顔、いろんな表情が見れましたよ!!😊

 

 

いわなを焼いている間に、、、

2つ目のチャレンジ すいか割りだ!

 目隠しをして、さあスタート!

まわりのみんなが教えてくれます!

\せーのっ!/

 \よいっしょ!!/

「ちょっと割れてるーーー!」大盛り上がりでした🍉

 

 みんながスイカ割りをしている間に、いわなが焼けました!!

みんなでとったいわな

「心を込めていただきます!」

がぶっ!!

「んーおいしい!」「しょっぱくておいしい~」😋

「あまい味がするー♡」「しっぽがカリカリでフライドポテトみたい」

いろんな感想がありました!

 

さあいわなつかみを楽しんだ後は、幼稚園に帰って夕食作り!🍴頑張るぞ!

 後編へ!