menu

年長 清掃&ランタンづくり✨

6月24日 土曜日は、年長さんの清掃の日でした!

幼稚園に着いたお友達から、ランタンづくりに使う竹を切りました!

子どもたちも一緒にお手伝いしながら、一生懸命に切りましたね!!💦

色んな大きさの竹があって、一人ひとりの個性が出ていて面白かったです😊

竹を切った後は、お家の方々にプールのお掃除や

遊具のペンキ塗り、ベンチの防腐剤塗りなどをしていただきました!

プールや園庭がピカピカになり、

来週からみんなで楽しくプール開きやお外遊びができそうです✨

ありがとうございました!!

 

待っている間に子どもたちは、竹のランタンにデザインを描きました🖌

子どもの真剣な表情は、可愛くてとっても素敵ですよね🥰

お家の方々の清掃が終わると、ランタンづくりの続きです!

電動ドリルを使って竹に穴を開ける作業は、子どもたちにとっては難しかったですね💦

お家の方々の力を再びお借りして、素敵なランタンが沢山できました!!

プレイルームのカーテンの裏が少し暗かったので、出来上がったお友達から

実際にライトを入れて見てみました👀

「ひかっとる!」「みえるみえる!」などと言いながら、楽しんでいました(^^♪

もう少し下の方も穴を開けたほうが光ってるのが見えるということや、

でも下の方から穴を開けると竹が割れやすいかもしれないということなど、

お家の方々も色々なことを考えて気づきながら、製作してくださいました!!

ありがとうございました!!

最後には、プレイルームのカーテンを閉めて、電気も消して

できるだけ暗くした中、みんなでランタンを光らせてみました🌟

みんなのランタンが集まると、とってもキレイで

「とうきょうみたい!」「むらみたいだね~」など、

子どもたちの目もキラキラしていました🤩

この日に参加できなかったお友達も、また幼稚園で一緒につくろうね(^^♪

全員のランタンが集まるのが楽しみだな~🥰

先日、お泊り保育のお話しをした際に

「おばけきたらどうする?」という子どもの不安点があり、

「おばけはあかるいのがにがてだから、らいとをおこう!」という声もありました!

今日できあがったランタンを、納涼大会やお泊り保育などで活用していければな~

と思っています!!

これからも、たっくさんの楽しみがありますね♬

みなさんで素敵な思い出つくりましょう!!!!

 

お忙しい中、土曜日の朝から沢山のご参加ありがとうございました!!

綺麗になったプールや遊具で、子どもたちと楽しんでいきたいと思います😊

またお家でゆっくり休んで、また元気に幼稚園に来てくださいね!!💛