menu

カレーパーティー🍛✨

7月19日にカレーパーティーをしました!

前日までにどんな具材を入れようかな~と相談していた年長さん!

グループのお友達と話し合い、園に無いものをレッツにお買い物に行きました!

グループごとにお金と買い物袋を持って、出発!

「あった!あった!」とすぐ見つかるグループもあれば、なかなか見つからないグループも。

そんな時は、お店屋さんの力も借りました!

優しく教えてくださりありがとうございます!

お金も自分たちで払いました!

もうお買い物バッチリだね☆

お買い物が終わった後は、カレーパーティーの下準備!

枝豆を収穫して皮むき!

買ってきた野菜や畑で収穫したじゃがいもや玉ねぎを切りました!

給食さんに切り方を教えてもらいながら慎重に慎重に・・・

猫の手で上手に切れました!

 

カレーパーティー当日!!

お鍋にお湯を沸かして野菜を煮込みます!

年中さんも様子を見に来ました♪

年少さん、年中さんが畑で育てた野菜も入ったカレー!出来上がりが楽しみです!!

年長さんがカレーのルーを入れます!

だんだん色が変わって来て、いい匂いがしてきました!

「あ~もうお腹空いてきた!」という声も聞こえてきました😊

年長さんは、絵本『パパカレー』に出てくるおまじないの言葉を言っていました♪

「グツグツグツ おいしくな~れ な~れ な~れ おいしくな~れ!」

みんなの気持ちのこもったカレー!!

お昼が待ち遠しいね!

 

さぁ、いよいよお昼の時間!

この日は、縦割りグループになって食べました!

年長さんが「大盛り?少なめ?」と声をかけて配ってくれました♪

カレーをよそうのも頑張りました!

みんなで「心を込めていただきます!」

お味はどうかな~??

この笑顔を見ればわかりますね😊

パクパク!食べる手がとまりません!

みんなおかわりもたくさん来てくれました☆

お楽しみは、これだけでは終わりません!!

デザートに年中さんの作った梅シロップをかけて、かき氷も食べました♡

かき氷を食べてサッパリー!

とってもおいしい1日となりました☆