menu

年中・年長クリスマスパーティー🎅🎄

9日に表現会が終わり、年中さん年長さんそれぞれ少しずつクリスマスパーティーに向けて活動していました!

年中さんはクリスマス飾り作りを、年長さんはお菓子の家作りを各お部屋でしていました♪

始めはそれぞれの学年でしていたクリスマスパーティーに向けての活動でしたが、向かい合わせにお部屋があるのでお互い気になる様子の年中さんと年長さん。

そこでお互いのお部屋を行き来きできるように製作コーナーとお菓子の家づくりをちょっと移動・・・。

気になっていた年中さんが廊下からじーっと見ていました。それに気づいた年長さんが「一緒につくる?」と声をかけ一緒にお菓子の家づくりがスタート!

年長さんで話し合って、ここはドーナツ!ここはクッキー!など決まっていたので優しく年中さんに作り方を教えてくれていました★

ぺろぺろキャンディーやお家の色塗りも一緒に♡

 すると今度は年中さんがお部屋のクリスマス飾り作りのコーナーに「つくりやさん」という看板を作って年長さんに声をかけてくれました♪

一緒に作ったクリスマス飾りを年長さんと年中さんのお部屋の間の廊下に飾りました(^^)

少しずつ交流を持ち始めた年中さんと年長さん!

終業式までの1週間は一緒にお昼ご飯も食べました♪

クリスマスパーティーに向けての活動だけでなく、自由遊びの時も一緒に遊ぶ姿が♡

 

最初は別々にしようと思っていたクリスマスパーティーですがたくさん交流が増えたので一緒にクリスマスパーティーをすることに!

どんなことをしたいかも一緒に考えました♪

でてきたのはクッキングとゲーム!

ゲームはいすとりゲームといしころゲームと探しゲームです♪

たくさんやりたい事がでてきたのでクリスマスパーティーは2日間しました★

1日めはゲーム!!

まずはいすとりゲーム!

大人数でやるいすとりゲームは大盛り上がり!最後の方になるにつれ、残っているお友達を応援する声にも熱が!!!

そして次はいしころゲーム!

タオルに隠れているお友達を当てるゲームです!

 こちらはたくさんのお友達でやるとなかなか難しい!

「〇〇ちゃん?」「ここにいますー!」なんてやり取りもありました(^^)

この日はここでおしまい!

クッキングと探しゲームはまた明日!

次の日は大雪予報で、もしかしたら幼稚園が自由当園になるかも・・・そうなったらみんなでパーティーができない!

「あんまりいっぱい降らないでください!」とお空にお願いしていました(^^)

 

みんなの願いが届き、無事にクリスマスパーティー開催!!

最初は探しゲーム!!

お部屋に隠されたクリスマスのカードを探します!

実は5種類あったクリスマスカード!同じ絵のカードのお友達とグループに★

「サンタの人ー!」など声を掛け合いながら上手に集まっていました♪

このパーティーの3日前、年少さんがクリスマスパーティーをしていてピザ屋さんになってみんなのことを招待してくれていました。

↓その時の様子です!

このお返しに今度は年中さんと年長さんが年少さんのことをお菓子の家に招待してパンケーキをプレゼント!

探しゲームで決まったグループで年少さんのことを呼びに行きました♪

「メリークリスマス!お菓子の家に来てください!」

優しく手を繋いでご案内♡

お菓子の家にようこそ!

お菓子の家に招待した後はパンケーキをプレゼント🎁

屋根を付けたら中が暗くなった!電気つけたい!と園長先生に幼稚園のツリーの電飾を借りてお家に取り付けたのでお菓子の家の中もピカピカ✨年少さんはピカピカ光るお菓子の家の中でパンケーキいただきます♡

「おいしい??」と感想が気になる様子の年中さんと年長さん。「おしいしい!」と嬉しそうに食べてくれてよかったね!

 

年中さんと年長さんは探しゲームのグループのお友達と給食!

給食のあとはみんなお待ちかねおやつタイム♡

みんなもパンケーキに好きなトッピングをして・・・・

お菓子の家を囲んで「いただきまーす!」

おいしくてニッコニコ😊

楽しいクリスマスパーティーになりました🎄✨

 

一緒に楽しい時間を過ごしたみんな!

来年も楽しいこと一緒にしようね(^^)