menu

小さい秋み~つけた♪


 9月に入り、すっかり秋めいてきましたね!
昨日の朝、つくしのお部屋に、2人のお友達がたくさんのどんぐりを拾って持ってきてくれました!
箱に入れて机に置くと、準備をした子からどんぐりに触れて、ニッコニコ♪
どんぐりだって子どもたちにとっては宝物☆目をキラキラさせていました!

そうこうしているうちに、お鍋にいれてどんぐりクッキングの始まり!

「おまちどうさま~♪」とお盆に入れて運びます。

朝のお歌でもどんぐりころころを歌って♪
持って来てくれたどんぐりの紹介をしました。

「さてみんなもこの前作ったお散歩バックを持ってステキナなものを探しにいこう!」
というと、、「どこ?どうぶつえん?みなみじどうかん?」と1学期のお出かけを覚えていて言う姿には笑いました♪
そんな風に子どもたちが覚えててくれることも嬉しく思いました(*^U^*)


お天気は秋晴れ!ミニ遠足日和です♪
道にはきれいなススキ。早速小さい秋第一号発見です!

第二号はみんなが夢中になれるどんぐりさん!!
色も形もさまざまでみんな目を輝かせ拾うのに夢中でした。

その度に「せんせい!みて!」コールが可愛く飛び交いました♪




昆虫館の中に入っても子どもたちの発見!「みてみて」は鳴り止みません☆
目の輝きが本当に可愛かったです♪

ちょっぴり一休み♪



最後はみんなでかわいい蝶々にへ~んしん☆★☆
今回はお休みの子がいたので、今度はみんなそろって行きたいね♪
拾ったどんぐりはお土産に少し持ち帰りますね♪後は、お部屋で遊びたいと思います!