menu

空き箱製作~☆年中組

  先月から空き箱製作を始めた年中さん。その様子を少しご紹介♪

 

集めていた空き箱を使う日をずっと楽しみにしていた子ども達。

一学期お家で作ったタコをプレゼントしてくれた子がいたので、それも参考に、まずはみんなで海の生き物づくりをしてみました☆

魚やタコが出来上がってくると、何人かの子から魚釣りしよう!という声が。

「棒にのり付けたら釣れるんじゃない?」「ベタベタになるけど・・」「釣った後拭けばいいじゃん!」なんてやり取りから、「穴をあけたら・・」など、だんだんアイデアが出だし、クリップと磁石で釣ることになりました。

そのうち想像が広まっていき、舟を作ろう!という話になり、舟づくり☆

大きな段ボールを舟の形にして、みんなで色塗り。

完成~☆

名前もみんなで考えました!

にじ組のレインボーかな?船の色のレインボーかな?すてきな名前になりました(^^)

ちなみにこちらが設計図。

カラフルなところは、設計図どおりですね!

舟が出来たことで魚釣り場もますます繁盛です。

↑いつの間にか、舟のなかの段ボールは釣った魚を入れる場所というルールが!

 預かりの時間には、年長さんにも遊んでもらいましたよ~

 舟もだいぶボロボロになっちゃいましたが💦これもたくさん遊んだ証拠ですね!

 

 製作もだんだん上手になってきたので、今は自由遊びの時も空き箱解禁。

自由に製作を楽しんでいます(#^^#)

 今日は、ししまいや棒を作ってお祭りごっこをする姿も。

ハロウィンやドングリ・まつぼっくりの製作もできたらいいな~と思っています。

 

 保護者のみなさまには、一学期から空き箱集めにご協力いただきありがとうございました!

引き続き集めてますので、箱・プラカップ・包装紙・リボンなど、製作に使えそうなものがありましたらお願いします(^^)/