menu

秋晴れの園庭で

とってもいいお天気になりましたね☀

第二幼稚園からおすそ分けでいただいた「兼六いも」を蒸かしました。

外で準備をしていると、さっそく子どもたちが集まってきました。「これ幼稚園のおいも?」「なんかこの間と違う!」と、おいもの切り口の色が違うのに気づいて、じっと見たり、匂いを嗅いだりしていました。

しばらく眺めていた子どもたちも、「できあがったら呼んで~!」と遊びにいきました。

蒸かしあがったおいもを見た子どもたちのお片付けの早いこと! 年長さんは大慌てで手を洗うと、ベランダに座って食べていました。 第二幼稚園さん、ごちそうさまでした!

年長さんのお米も、お釜で炊いてみました。今日は給食だったので、一口サイズのおにぎりにして食べました。美味しかったね!

 今日はかりんも収穫できたので、さっそくかりんジュースを作りたいと思います。

来月のお弁当の日には、もっといろいろ作ってプチ収穫祭をしたいな~と思ってます!