menu

収穫始まりました!

昨日はすごい雨でしたね。白山市にも土砂災害警報が出て、幼稚園は大丈夫かな?と心配しました。

ヤギもカメも、池の生き物たちも元気で安心しました。オタマジャクシの大きさにはびっくりしますが、足はいつ生えてくるのかな・・・?またじっくり観察したいと思います。

午前中、幼稚園の畑を見てびっくり!金曜日に比べて野菜の苗がぐっと大きくなっているのです。暑い日が続いていて、毎日水やりは欠かさずしていましたが、今回の雨は野菜にとっては恵みの雨だったのかもしれませんね。

今日はほうれん草を収穫しました。どう調理しようかな?

梅も収穫しましたよ。黄色く熟したものは、あま~いいい匂いがしました。

今年はたくさんは穫れなかったけど、梅ジュースにしてみんなで楽しみたいと思います♪ 

先週年長さんは玉ねぎ・レタス・きゅうり・金時草を収穫しました。 レタス・きゅうり・金時草はサラダにして試食済み!玉ねぎはカレーライスパーティーだけでは余るぐらいたっくさん穫れました。

年少さんのテラスでは、パッションフルーツがぐんぐん成長中!どんな味がするのか、食べるのが楽しみだね!

 

砂場にミスとシャワーをつけてもらいまいした。暑い日はとっても涼しいです。(今日のお天気だとちょっと伝わりづらかったですね…💦)年少さんのテラス前にもつけてもらう予定です。これで暑い日も、気持ちよく外遊びできそうです!