menu

第47回 クリスマス表現会🎄

今年もなんとか、表現会を開催することができました。

今年は学年ごとに日や時間を別にして、入れ替え制で行いました。

【つくしの部】

トップバッターはつくし組さんで、ほかの学年より1日早い金曜日でした。

前日、「明日はお昼食べないって。ねんねもしないって!」と明日を楽しみに帰っていく子がいました。

つくしさんのプログラムは「ミッキーマウスマーチ」♪ミッキーとミニーちゃんになって登場です☆舞台に出てきただけで、思わず頬が緩んでしまうほどの可愛さでした♡ おしりをフリフリしたり、元気にジャンプをしたり、堂々と踊ってくれました♡初めての大舞台とは思えないぐらい立派に発表してくれましたよ。

がんばったみんなの所に、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました🎁何が入ってたのかな~?

土曜日は年少~年長さんでした。

【年少の部】

初めは劇「ねこのおいしゃさん」🐱

鼻が詰まってしまったぞうさん。お医者さんに気合を入れてもらって「なおったゾウ~」 お次にやってきたキリンさんは、伸びなかった首が伸びて「すっキリン!」 なかなか眠れなくて、くまさんにくまができてしましました。 コンコン虫がのどについて咳が止まらなくなってしまったきつねさん。のどに優しいきつねうどんがお薬です。 森の動物たちの病気を「ニャー!」の気合で治しちゃうねこのお医者さんたちでした!

お次はダンスです。舞台に立つ前に、決めポーズをしっかりおさらいです。 男の子のダンスは『ハイパー忍者』忍者になりきりました。 女の子は『夢にエール!パティシエール♪』お菓子作りの道具を持って踊りました。 最後には美味しそうなケーキが完成しました🍰

 

【年中の部】

年中さんはダンスの発表から。

男の子はすぐわかりますね! 『名探偵コナン』です。 「真実はいつも一つ!」事件解決です!

女の子は『花簪 HANAKANZASHI』和の曲をはんなりと踊ってくれました。 和傘や扇子など、小道具も華やかでした。

劇『ぽんたのじどうはんばいき』

街で見つけた自動販売機のことがすっきり気に入ってしまったぽんた。森にも自動販売機を作って、友達を喜ばせてあげようとします。 ライオンは、動物の王様だからかんむりが欲しい! きつねさんは、みんなでおそろいの首飾りが欲しい! 歯が痛いさるくんはお薬が欲しい! ぽん子ちゃんは・・・、お友達が欲しい!!ぽんたくんはどうやってお友達を出したのでしょうか?みんなのほしいものが出たから、「こわれました。もうなにもでません。」みんなが喜んでくれてよかったね!

 

【年長の部】

着替え後の様子からどうぞ…

さすが年長さん、余裕の表情です。ポーズの確認かな?

男の子は嵐で『GUTS!』REDチームとYELLOWチームに分かれてカッコよく踊りました。 途中、円陣を組んで「勝つぞー!オー!」の気合も入れました。

女の子たちはNisiu『Make you happy』どの子も世界一かわいい笑顔で踊ってくれました♡ この曲が大好きで、細かな振りやたくさんある移動も完璧にこなしていました!

劇は生き物大好きな年長さんにちなんで、『バグズ・ライフ』 アリたちが暮らすアント・アイランドを襲った危機。 みんなの知恵と勇気で解決することができました。 背景や小道具は子どもたちの手作り。みんなで作り上げた劇となりました。

最後はクリスマスソングを2曲。『We wish a Merry Christmas』と『サンタが街にやってくる』 です。 年長の部だけ、PTAさんの劇もありました。『桃太郎』のはずですが、登場しているのは炭治郎や禰津子たちのような…!?今年はマスク+フェイスシールドを付けての演技で大変だったと思います。今年もとっても楽しかったです!ありがとうございました。

最後はどの学年もサンタさんからプレゼントをもらいました。サンタさん、今年も来てくれてありがとう!

この日のためにみんなとてもがんばってきました。お家の人に見てもらえるってことが、子どもたちの最大のパワーになるんでしょうね。いつも以上に輝いていたように思います。

 

今年はいつもと違うやり方で、みなさまのご希望に添えないところもあったかと思います。それでもご理解、ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。