menu

たいよう菜園🍅🥒~年長~

 7月のカレーパーティーに向けて、じゃがいも・さつまいもに続き、恒例の夏野菜を植えることになった年長さん!

『夏野菜ってなに?』というところから、お家で植えた野菜を発表してくれたり、

他にどんなものがあるか図鑑で調べたり・・・すると、きゅうり・とまと・なす・ズッキーニ・すいか・いんげんまめ…たくさんの野菜の種類がでてきました‼

収穫の時期もでていて、見方を教えると「これは違うか~」なんてじっくり調べていましたよ!

たくさん出てきた野菜の種類から各グループで2種類の野菜を相談して決めます。

「なにがいい?」「ピーマンがいいひと~?」

ちゃんとみんなの意見を聞いて相談している姿がステキ☆

まだスタートしたばかりの年長さんでなかなかまとまらないグループがありながらも、

ちゃんと意見を聞く頃には、「じゃあそれでいいよ!」と譲ったりして、

納得して全員で「すいかととうもろこし!」と声を揃えて応えてていましたよ!

次の日は、選んだ苗の葉を見ながら葉っぱクイズ❕

なかなかの正解率で物知りな子どもたちに感心しました!さすが葉っぱ探検隊❣

真剣にお話を聞いている姿がまたステキ☆

「なんかおおきいね~」「ぎざぎざしとるね~」グループで植える苗をじっくり目で観察!

その後は、自分で植える苗の葉を描いてみます。

じゃがいもの種芋の時とは、また違って見える葉の形・色・しわをうまく描き表しています。

 

葉っぱも手で触れてみます。

「つるつるしとる~!」「なんかちくちくしてとげみたいなんあるよ!」と

葉によって感触が違うことに驚いていました!

そして、家庭での経験では、アブラムシや鳥に食べられたことがあるという話がでて、

「そういえば、去年も動物?にスイカも食べられたんだよ~」と話をすると、

「じゃあかかし作ったら?」「とりの風船みたいなん見たことある!」「おれ、きょうにゅうのかかし作りたい!」「いろんなかかし学校の近くにたってるのみたことある!」と大盛り上がり☆

『何で作る?』という話にもなり、「段ボール!」「それだとぬれたらふにゃふにゃなるよ」

「テントたてたら?」「それだと見えないよ!」「じゃあ透明のビニールかぶせたら?」

発展していく話がとっても面白かったです♪それをいつか実現できるようにシートにそれぞれの対策も書いてもらいましたよ!

看板作りは協力して描きます!字を書く子、絵を描く子、話し合って協力する姿が

年長さんらしい☆

観察をおえて、畑にグループごとに植えました!

ポットからそっと出して穴にいれ、土のお布団をかけます。じゃがいも・さつまいもの経験があるのでお手の物‼

人参を植えたいグループは種をまきました♪

水やりもちゃ~んとしてくれました(^_-)-☆

かわいい看板も建てて*たいよう菜園*の出来上がり☆★☆

大きく育ってたくさん実りますように☆彡