menu

年中 えんどうまめを食べる❕❕

にじ組さんでは、豆について図鑑を見たり、「からだがすきなたべものなあに?」という絵本を読んだりしています。

給食によく豆の料理が出てくるので、なんでなのかな?という疑問を絵本などで調べたり、実際に作ったりしてみようと思っているのです。

 

14日は、えんどう豆をもらったのでスジを取ることを経験しました。

これも、豆ですよね。

 

先生から説明を聞いて、やってみます。

 

『うまく、できーん。』『先生!こんなふうにできた』

と少し難しかったけど、うまくできた子や少し先生に手伝ってもらいながら、全部のスジを取りました。

  

うまくできたら、ざるに入れて(^^)

 

園長先生が茹でて、みそマヨネーズを作ってくれたので更においしく食べました。

給食の時に一緒に食べたら、おかわりしたくてすぐに集まっていました。

 

「ダイズレンジャー」の絵本を読んだので、みそマヨネーズって「みそブラック」だねとと言って食べました。少しずつ、ダイズに興味が出てきているので、畑に豆を植えてみようと思っています。うまく育てられるように、頑張ろうね!

絵本に出てくる「ダイズレンジャー」の仲間は、とうふレッド・なっとうグリーン・きなこピンク・うすあげブルーと、そしてみそブラックの5人なんです。来週は、この名前でグループ作りをします。

 

体にいいものをおいしく食べて、たくさん遊んで、元気いっぱいになろうね(^0^)/