menu

☆泥んこ遊び☆ 年長

 毎日のように「どろんこって19にちやよね?」と、カレンダーとにらめっこしながらとっても楽しみにしていた子どもたち❕

準備万端ワクワクで登園した木曜日、雨が降り出し突然の中止にガッカリでした。

 でも金曜日はその分ワクワクが倍増❕❕

「今日晴れたね!いけるね!」「せんせい実はお家で晴れるようにてるてる坊主作ってん」こっそり言いに来る子もいました!

だからか~❕❕ずっと雨予報だったのにみんなの願いが届いたね☀

  \Let’s go!!doronko!!/

第二幼稚園の傍にある“北辰農産”さんのご厚意で田んぼをお借りすることになりました。

田んぼの持ち主の舘さんから田んぼに入る時の説明を聞きます。

「稲を植える前に、土を柔らかくするのにいつもはあそこにあるトラクターで耕すんだけど・・・」と舘さんが言うと、

「じゃあおれたちがトラクターってこと?」ととってもステキな発言が❕❕

その通り!ミニトラクターの出動です!(^^)!

初めはとっ~~ても慎重。

「きゃーー!つめた~~い!」「ぬるぬるする~~!!」

「ね~ようふくって汚れてもいいの~?」

もちろん!今日はどれだけ汚れてもいいんです!!

先生たちやお友達と手をつないで、歩くのにやっとだった子どもたちでしたが・・・

段々と楽しさが増していき、走り出し、、、

泥団子を投げ合ったり、スイスイ泳いだり、田んぼの外からジャンプしたり!!

どんどんダイナミックに☆★☆

そうそう!これこれ!こんな風に楽しまなくちゃ!!

待て~❕❕先生狙って攻撃!!

もちろん先生も負けていられず反撃❕❕

顔も体も髪も全身泥まみれでもへっちゃら!!

その中で「せんせい!おたまじゃくしのたまごかな~?」とぬるぬるするものを発見して

観察を楽しんでいる子もいました♡それでいいんです!

田植え前の田んぼの泥の中で、それぞれの楽しみ方を見つけられたこと、この経験こそが、子どもたちの“心の肥やし”となるのです☆

今しかないこの時をた~くさん楽しんで、感じてほしいと思います(^^♪

最高に楽しかったね~~★☆★

帰りは、泥人間になって第二幼稚園まで歩きました(^皿^♪

のどかでいいですよね~♬

帰ってから楽しかったお話を聞いてみると、どんどん手を挙げて、発表してくれた子どもたち!お家でも大興奮で話していたそうで、楽しさが伝わってこちらも嬉しくなりました(#^^#)

その楽しさを表現できたらと、次の日、初めて黒だけを使って絵を描きました!

月曜日に絵の具を塗る予定です☆ちびっこ画伯の絵がどんな風になるか楽しみです☆

 

来週27日は、同じ田んぼで田植えの予定です!

準備・お洗濯等ありがとうございました。また、準備等よろしくお願い致します!