menu

プラネタリウムへ☆彡年長

 お楽しみの石川こども交流センターに到着すると、

「ここたんぽぽのとき、きたことある~!」と思い出したみんな!そう言えば年中さんと手を繋いで連れて行ってもらったね♬

今はそれよりもぐーんとお兄さんお姉さんになったみんなの成長をしみじみと感じました✨(思わず2年前のブログ見直しちゃいました♡)

最初にセンターの中で少し遊ばせてもらいました!

電車男たちは釘付けです🚃😁

体を使ったり、

頭を使ったりする遊び場があり、

短時間で目移りしながら楽しみました(^^)♪↓こちらはたくさんこぐと、電気がつく仕組み💡

つくと『あぁーついたー!!』と大興奮でした😁その後は、外でlunch time🍱

天候的にも暑くも寒くもなく、川沿いの風が心地よく最高のお弁当日和でした♪外で食べるお弁当はやっぱり一段と美味しいね♬

(時々蟻さんにきゃーとなる可愛い子たちもいましたが🐜それもご愛嬌😁)

早く食べ終えた子たちから土手をおりて広い川沿いの芝生を走り回ったり、流れる川を眺めたりして見慣れない景色を楽しみました✨

『さっき釣りしてた人おったけど、魚おるかなー?うなぎおるんじゃない?』と川を見ていましたよ😁お待ちかねのプラネタリウムの時間⭐︎

空から3Dのように降り注ぐ雨に驚いたり、

流れ星を見つけて喜んだり、

石川県→地球🌏→宇宙🚀✨へと空いっぱいに映し出された映像に見惚れていたり、

ちょうど昨日一昨日で作った七夕の織姫彦星のお話を聞けたり、、、

盛り沢山で楽しみました!

『もっと見たかった〜』という子も✨

知らない世界を知り、星に興味が出てきたら面白いな〜と思います(^^)

終わった後はセンターの外でも遊ぶ時間が少しありました✨大満足!!!その結果、、バスの中では夢の中へ✨✨✨

幼稚園に帰ってから楽しかったお話を聞いてみるとどんどん手があがってたくさん発表してくれました✨それだけ楽しかったことが伝わって嬉しかったです(^^)またお家でもお土産話聞かせてあげられたかな🎵