menu

🌸第48回卒園式🌸

一週間の休園明けから本格的卒園式に向けて練習をしてきたたいようぐみさん。短い練習の中で、日を重ねるごとにみるみる立派な姿になってきていました✨

証書のもらい方も、最初は右足を1歩下げて回るのが難しく、足がからまってしまったり、

手を下げ忘れたりしていましたが、この通りどんどんステキに‼

お別れの言葉も自分のセリフはすぐに覚えられたけど、みんなでいう所が揃わずでした。それが

きちんとこちらの合図を見て集中してできるようになりました✨

そして卒園式前日、、いっぱい遊んだお部屋の大掃除をしました!

いつもお当番のお仕事でピカピカマンはしていたけど、水拭きはお初⁉の子

も多く、最初は慎重に雑巾をバケツの水に入れていました。それもやっていくうちに楽しくなってきて

「ここも拭くね~!」と率先して色んな所をお掃除してくれました✨

自分のロッカーも下駄箱も、、お部屋の床拭き、窓ふきまでも、“ありがとう”の気持ちを込めて♡

そしてようやく雪解けした園庭に「さんかくアスレチック」の看板もたてることができました!

さて、こうして迎えた卒園式当日🌸

会場には、卒園制作の九谷焼のお皿、思い出の絵や写真が飾られました。

正装して教室に登園したみんなは、なんだか緊張した様子。

「おめでとう」と声をかけ、一人ひとりにお祝いのコサージュを♡

今年のコサージュは先生達で思いを込めて手作りしたものなんですよ🌼

「ドキドキする〜」と口々にしていましたが、

会場の温かい拍手の中、入場✨

 

一人ずつ名前を呼ばれ、力強いお返事と「ありがとうございます!」のご挨拶をして

修了証書を受け取りました。とても凛々しく、立派な姿に感動しました。

最後は「お別れの言葉」。園生活での思い出を子どもたちと振り返った時に、たくさん出てきた

思い出の数々。。。本当に楽しいことがいっぱいありました。私たちも子どもたちのおかげで

日々楽しく笑っていられることを改めて幸せに思いました。

「ありがとう こころをこめて」歌の歌詞通り、「ありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいです。

緊張していたのか、教室に戻ってくるとこの安心した顔😄

本当によく頑張りました🌸

教室でも一人ひとり担任から証書を受け取りました!

もう一つ、一人ひとりへのありがとうメッセージが書かれたミニ賞状も♪

最後はサプライズ☆として、これまで育ててくれたお家の人への感謝の気持ちを込めて

お花のプレゼント♡

こちらのお花は石川県オリジナルものでエアリーフローラというお花🌼会場にも飾られていました✨

順に咲くので長く楽しむことができ、とってもいい香り♡

花言葉は『希望』これから小学校生活へ旅立つ子ども達にピッタリ☆

最後はみんなでパシャリ☆

卒園式でピシッときめてくれた子ども達の姿とは違い、この自由でのびのびした姿に

また心ほっこり♡ちゃんと場所と時間をわきまえて、行動できる所が本当に立派で、

安心して小学校へ送り出すことができます😌

感染症の影響で在園児や来賓の参加は難しかったですが、在園児のメッセージ動画があったり、

謝恩会での子ども達からのメッセージ動画もあったり、みんなの思いがいっぱい込められた、

心温まる式となりました♡

これまで幼稚園にたくさんのご協力をしていただいた保護者の皆様、この日のために何度も話をして

謝恩会の準備をしてくださった学年委員の皆様、

楽しくて幸せな会を開催して頂き、

ありがとうございました。

 

花言葉のように「希望」いっぱいの未来に羽ばたいていってね☆

たいようぐみの目標を思い出して

「た」たくましくなんでもちゃれんじしてね⭐️

「い」いつもにこにこ楽しんでね⭐️

「よ」ろこんで、心を込めて挨拶してね⭐️

「う」れしいたのしい 小学校生活を送ってくださいね⭐️

またいつでも幼稚園に遊びに来て元気なお顔やいろんなお話を聞かせてくださいね!

待ってるよ♪

改めてご卒園おめでとうございます✨